準備

今ばたばたと引っ越しの準備中です!金魚ちゃんたちは、とりあえずバケツに非難。(どうやって連れて行こう…)

ほんとうに急だけど、旦那くんの仕事の関係で、来週からまた他県へ引っ越すことになりました…。こっちに移り住んで5カ月しか経ってないというのに!でも仕方がないのです…(´・ω・`)

急すぎてはじめは戸惑ったけど、新居はすごく良いところが見つかったし!家のまわりにもコンビニやらスーパーやら色んな店があって、充実しているし!公園にも近いから、息子ちゃんとぽんぽんを連れて遊びに来れるぞ♪と、今はまた新しい環境で新しい生活がはじまることに、わくわくしている自分がいるよ。

実家の両親は、ぽんぽんと息子ちゃんになかなか会えなくなるのがすごく寂しそう…。こっちに移り住んでから、いつもたくさんお世話になっていたから、申し訳ないなぁ。。

お母さんが寂しくて夜に泣いていることを、お父さんから聞かされて、自分が実家を出たあのときから、お母さんはずいぶん変わったなぁと思った。わたしたちのことを、涙を流すくらいたくさん想っていてくれてありがとう。うれしいよ。

…って恥ずかしいから直接は言えないんだけどね←

新居、めちゃくちゃ実家から遠いってわけでもないし、2カ月に一回は顔を出しに行きたいな。

最後になりましたが、いつも訪問、拍手、購読ありがとうございます!
追記からすこしお知らせです。
続きを読む

ぽかぽか

昨日は、産後の母体の一カ月検診でした。なにも体に問題はなく、10キロ増えた体重も6キロ減り、やっと入浴がシャワーのみから、湯槽に浸かってokになりました♪

一カ月我慢していたぶん、湯槽に浸かれるお風呂は、体の芯までぽかぽかで気持ちよくなれてしあわせ(*>∀<)!

あと産後の変化と言えば…最近寝つきにくくなりました…。ようやく眠りについて、よく寝たなーって気分で起きても、1時間とか30分しか経ってないという;もうすっかり息子ちゃんの起床サイクルに合わせた授乳の身体になっている…!

実際は睡眠不足なんだろうけど、キツくは感じない。うまい具合に体が慣れてきたみたい!でも無理は禁物だから、寝れるときちゃんと寝なきゃだね。

そして母乳はというと…正直あんまり出てないのだ>_<出始めも遅かったし、今も毎日一回につき片方10分ずつくらい吸ってもらってるけど、完母にいくには全然足りてない様子なので、ミルクを主にあげているよ。

胸も張らなくなってきたし、もうすぐ母乳終了しそうだなあ。でも自分は母乳にそんなにこだわりはないので、初乳を無事に飲ませられたからいいやって感じです◎

元々貧乳だし、お母さんもあんまり母乳出なかったらしいから、自分の胸に期待してなかった←母乳が出た方がミルク代が浮くので、出たらラッキーと思ってたくらい。

もちろん母乳は自分の子供に丁度良く合う栄養がいっぱい含まれているから、赤ちゃんにとって一番いいのはよくわかるけど…最近のミルクだって、研究されてよりよいものに作られているから心配いらないし、へんに自分の体や心にプレッシャーがかからなくなるからね。。


なによりお酒が飲める!甘いものを食べれる!胸が張りすぎて、腫れたり硬くなったりする痛みや辛さがない!それなりにメリットもたくさんあることを知ってから、そんなに気にしてないのです。出ないものは出ないんだから仕方ないよね。

息子ちゃんがお腹いっぱいでご機嫌なら大丈夫!大きくなって突っ張る前の今のうちに、たくさんたくさん抱きしめていきたいと思います*


最後になりましたが、いつも訪問、拍手、購読などありがとうございます*

にっこり*

昨晩の授乳後、とってもうれしいことがありました…!なんとなんと!息子ちゃんがついに笑ってくれたのです+.:*☆

満腹でげっぷして目をつぶって、もう寝る一歩手前くらいになったとき「きゃっきゃっ」と声を出しながら頬を上げてにっこり^ ^!いきなりでびっくりしたよ〜!旦那くんと今笑ったよね!完全に笑ってた!と、自分たちもにこにこ喜び合いました*

そのあとも、頬を上げてにやっとする仕草を何回か繰り返して、また「きゃっ」と少し笑ったり…笑顔の練習をしてるのかな?感情表現がどんどん豊かになってゆく上で、やっぱり笑顔が一番うれしいな〜!

昨晩は寝ながら笑ってくれたけど、起きているときの笑顔も見たくて、いっそう息子ちゃんによく話しかけるようにしているよ。

あと、息子ちゃんがなかなか寝付けず、5時間以上ギャン泣きして、どんなに自分の身体がヘロヘロになってもね、小さくて可愛い声で「うぅん…」って唸りながら、わたしの体に自分の体をくっつけてこられると、ほんとうにほんとうに愛らしすぎて、きゅーんとしちゃいます。。!

この姿を見る度に疲れがふっとんで、またがんばろう!って気持ちになるんだ。

寝たと思ってベッドに置いた瞬間に泣かれても、抱っこするとすぐ安心した顔でまた眠って、あらあらそんなに母ちゃんと離れたくないの〜?とまたまた可愛く思えてきます。完全に親バカフィーバーです(笑)

産まれたてのときは体が小ぶりで、あんなに洋服がぶかぶかだったのに、もうちょうどいいくらいになってきていて…1日1日の成長を毎日感じられてうれしいな(* >ω<)

一カ月検診

昨日は息子ちゃんの1ヶ月健診で、病院に行ってきたよ。

平日だから旦那くんはお仕事なので、はじめて息子ちゃんとふたりでお家の外に出たのですが、ひとりで息子ちゃんを抱っこしながら荷物も持って行くのは、とってもたいへんでした;首が座って、抱っこ紐が使えるようになれば、また変わるんだろうけどね;

同じ時期に産まれた赤ちゃんたちとまとめて行われると聞いていたから、すぐ終わるものと思っていたけど、3時間も掛かって…息子ちゃん、お腹空いてわんわん泣き出してかわいそうだった。。ほんとごめんよ〜( ; ; )

検診の内容はというと、身長体重などの計測や、目が見えているかなど異常がないかの検査でした。

結果、異常なし!授乳量も問題ないと言われ、順調に成長してくれてます◎

k2シロップという甘いビタミンのお薬も、お腹が空いてたから、すごい勢いで飲んじゃった!必死でかわいかった←

検診終すぐにミルクをあげると、疲れ果てたのかぐっすり寝ちゃいました。よくがんばったね。えらいえらい!

…それにしても、一カ月って早いなぁ。短いようだけど、濃い一カ月でした。この一カ月を無事に迎えられたことに、とても感謝です*

そしていつも訪問や拍手、購読ありがとうございます!

おそまつ

ホエホエ〜
デカパン先生かわいいよ〜!

もうだいぶコピックに慣れてきた気がします◎

おそ松さん、ほんとすごい人気ですね…!元々おそ松さんに関しては、3話まで観た時点で面白さが見出せず、二次創作の地雷も多く、松クラスタのグイグイっぷりや、マナーの悪さが怖すぎたのもあり、アンチ派だったのですが…

最近アニメをまた観だしてからは、兄弟のクズさとか、毎回話のオチがないというクズさも含め(※貶しているわけではないです)、今更おそ松さんの『アニメ』が好きになってきてしまいました←

麻雀のエピソードで、あまりにも兄弟たちが楽しそうに麻雀を打っていたので、自分も麻雀をはじめてみてしまったほど!

まだまだ初心者で、用語とかたくさんあるからよくわかってないし、牌を揃えるだけで精一杯ですが、ぼちぼち打てるようになってきてハマってます♪

息子ちゃんを寝かしつけていて身動きがとれないとき、麻雀のアプリゲームをやっているのですが(もちろん息子ちゃんが泣いたり、目を開けているときには、スマホを触らないようにしています!)このゲームのBGM、単調なせいか眠気をさそってくるんですよ…

そのおかげか、最近息子ちゃんの寝付きがとってもよくて、7時間続いていたぐずぐずが、3時間に短縮してくれたのですっ!

麻雀アプリゲームありがたや〜!
麻雀をやるきっかけをくれた、おそ松さんありがたや〜!☆
前の記事へ 次の記事へ