これがうわさの…?

も、もしやこれは前駆陣痛というやつでしょうか…

昨晩から、生理痛のようなシクシクした弱い腹痛が。。一瞬つよく痛むこともあるし、お腹がバスケットボールみたいな硬さになるくらいカチカチに張ったりします。

でも不定期不規則になるし、余裕でがまんできるくらいの痛みなので陣痛とは違うし、陣痛が来るにはまだすこし早すぎる時期ので、前駆陣痛で間違いないかなと思います。

前駆陣痛というのは、本陣痛の軽〜い練習版みたいなものらしいです。そろそろ赤ちゃんも本格的に産まれる練習をし出してるみたいで、がんばってるなあ〜元気にしてるな〜って実感できて、なんだか嬉しい気持ちになるね*

確かに昨日は胎動がいつもより特に凄まじく、うぎゃ〜!って思わずお腹抑えながら耐えてしまうほどだったからな…おれはやるぞ〜!って気合い入れてたのかな?

そういえばお腹の膨らみも、きもちすこし下がった気がするなぁ…出産が近くなっていくにつれて、毎日ドキドキしちゃいます。この前までどうしようもなく不安になってドキドキしていたけど、今はどうゆう訳か、ふしぎと前向きな気持ちのドキドキなんです。

出産は嫌だろうがなんだろうが、なるようにしかならないし、世界中の女のひとはみんな乗り越えていることだし…自分だけができないなんてことは絶対ないんだ!旦那くんや実両親、お医者さん、助産師さん…自分の側には、いつもたくさんの助っ人がついていてくれている。未知の苦痛はそりゃあすごく怖いけど、自分だって必ずやりきれるはず!がんばれるがんばれる!

うまれた日

今日わたしは、ぼくは、産まれた。


物心ついたころから、自分は誕生日がきらいだった。産まれてきたくなかったって思ってた。ふつうに毎日生きていくだけのことが、こんなにもつらいだなんて、報われないだなんて…と塞ぎ込み、いつもひとりぼっちで、孤独で、さみしくて。ぶっそうなはなし、何回か死のうともしてきました。

赤ちゃんがお腹に来てくれたのは、丁度自殺未遂を犯した頃あたり。

妊娠に気がついて、からだが変化して、こころもすこしずつ変化してきて…だんだんと『生きて、このお腹に宿ったいのちを絶対に産んで、たいせつにしていこう』という気持ちに自然となれたんです。

思い返すとふしぎなタイミング。
赤ちゃんから自分に、生きるちからを与えられたみたい。

旦那くんにも、たくさんたくさん助けてもらって、たくさんたくさん大事にしてもらってる。だから自分は、今はそんなにさみしくないし、しあわせだよ*

旦那くんとぽんぽんと赤ちゃんと、24回目の自分の産まれた日を無事に迎えられて…今日が人生で一番の誕生日だよ。


まだ子どもが産まれてもいないから、こんなこと考えるのは、気がはやいかもしれないけど…

産まれたくなかったって思っていた自分みたいに、この子もいつか、産まれてきてつらいと感じるときがくると思う。そのときは、一緒に泣いて、つよく抱きしめて、産まれてきてくれてありがとうって伝えてあげられる親になりたいです。


なんだか暗めの話になってしまって、ごめんなさい。。でも書き残しておきたかったので、書きました。


いつもいつも、訪問や購読、拍手…ありがとうございます^ ^

はやめのたんじょび!

明日が本当の誕生日だけど、きのう旦那くんから、ちょっと早めに誕生日をお祝いしてもらいました。。☆


朝にいきなり「誕生日プレゼントだよ〜!」って、チップとデールのマザーズバッグのプレゼント*

チップとデール大好きだし、マザーズバッグも前から欲しかったから本当に嬉しい!とってもかわいいよ〜(*>∀<)


そして夕飯には、焼き肉屋さんの食べ放題へレリゴー!

妊娠してから、なぜかお肉に魅力を感じなくなってしまい、あまり食べないでいたから、こんなにがっつり肉食するのは半年ぶりくらいかも…!

もちろんあんまり食べすぎると体調が悪くなるので、ちょっとずつセーブしながら食べたけど…結局けっこう食べてたなぁ←

久しぶりのお肉はとってもとっても美味しゅうございました(っ*^ω^*c)


臨月手前だけど、焼き肉をもりもり
食べて体力ついた感じで、がんばって赤ちゃん産むぞって気持ちになってきた(気がする)!


旦那くん、ほんとうにありがとう☆

カードケース

本物より5倍くらいかわいいぽんぽんのイラストをカードケースの表紙に描いてみました。。!

今まで地味な100均のカードケースだったのでどうにかしたかったんですが…だれかイラストのセンスくれ〜!

マスキングテープとか貼ればもう少しくらい見栄えよく可愛くなるかな?

でも残念ながら可愛いマスキングテープなんてひとつも持ってなくて…; イラストを描くときや展示のときに使う、無地のマスキングテープならあるけど、話にならないね!

何回も言ってますが、ハンドメイドとかイラストとか、センス良く可愛くできちゃうひと、ほんとうに憧れます…


今日はまだお昼だけど、体調悪くなる前にお風呂に入って、お化粧して…気分転換にぽんぽんとお散歩&お買い物に行こうと思います♪♪

夜から実家族とお出掛けなので、無理しないように…!

後期つわり

横になっているとき、ずっと側にいてくれる甘えんぽんぽん。なかなか散歩に行ってあげられなくてごめんね…


昨日は朝に小倉トーストを一枚食べただけで苦しくなり、過呼吸気味になってしまいました…( ; ; )

そのまま寝込んで、お昼すぎに目が覚めたけど、まだ気分が良くなかったので、とりあえず何か食べないとと思い、みずみずしいみかんをふたつ口に詰め込んでまた横になる…

そのあとは若干復活したけど、まだ完全には気怠さや吐き気が収まらず…

時間が遅くなって自己嫌悪に浸りながらも、なんとかちゃんと夕飯をつくって旦那さんに食べてもらい、自分はデザートのりんごだけ数切れ口にして就寝→今に至る


ほぼまともに食べれずに寝てばかりいたから、こんな時間に目が覚めちゃって眠れないです( ; ; )

さっぱりしたフルーツとか、ゼリーやヨーグルト、冷たいうどんなら食べれるかな…って、これはもう完全に、懐かしき妊娠初期のつわりをぶり返してる感じじゃあないですか…!めそめそ( ; ; )


Google先生によると、妊娠後期は出産のために、頭にいく血液もみんなお腹に集中して奪われちゃうらしく、ホルモンバランスがまた変わり、大きくなった子宮に胃が圧迫されて、ムカムカしやすいらしいです。。

鉄分もまた意識して摂るようにしなきゃなあ。。
前の記事へ 次の記事へ