話題:妊娠・妊婦

2人目妊娠が分かってまだ1週間ちょっと。

1歳になったばかりの息子は何か感じとっているのでは!?と思うことがチラホラ。

今まで色々工夫してもお粥やご飯をほとんど食べなかったのに、1歳目前で急にご飯を食べるようになり、驚くほどすんなりアッサリ卒乳した息子。
私達はまだ2人目のことに気付いていない時だったけれど、息子は気付いたのかな。

妊娠が分かってから2日間くらい夜中に泣いて起きた時、何をしてもなかなか寝ない日がありました。
1回リセットしてあげようと電気をつけて、好きでよくみてくれるおかあさんといっしょをみせて、泣き止んで落ち着いてからお布団に一緒に寝転んだらスーッと寝てくれました。

それがなくなり落ち着いたかと思えば、毎晩、なかなか大きな声で、あぁーーー!と一声泣いて、お水をあげたらすぐ寝たり、トントンなどをしないと寝なかったりを何回か繰り返すというのをここ最近は継続中です。

あとは、何かあってから後悔することにならないよう私が積極的には持ち上げて抱っこはしないようにしていたり、今回もひどいつわりではないけれど、ちょっと横になっていたい時もあり1人で遊んでもらう時間が以前より増えたり、、
そんな状況だからだと思います。お父さんのことが大好きっていう感じが以前より増してます!
夫が仕事から帰ってきたらとっても喜んで、夜ご飯を食べている時も遊んで遊んでという感じに夫の体につかまり立ちしたり、抱っこしてと手を広げたり、、私が隣にいてもお父さんがどこか違う部屋に行くとどこどこ〜とハイハイで探しにいったり。
夫も喜んでいるし、私がしてあげられないことはお父さんから沢山してもらって息子も大満足そうで私も嬉しいです♪
寝る時はやっぱりお父さんが横にいても、私のところにコロコロ転がってきて寝るのでそれはやっぱり嬉しくて沢山ぎゅーしてます(*´ω`*)

このまま順調に育ってくれて、無事出産までできた時。まだ2歳にもなっていない息子にはもっと我慢をさせてしまったり、色んな感情が交錯すると思います。

2人目妊娠が分かる1ヶ月ほど前に、2人目のことを考えたら結構上の階で階段がなかなか大変で、社宅が古くて落ちないカビなどどこそこ触ってしまう息子のことも心配だということで、、
夫の実家近くにマイホームを購入しました。
マイホームは探し始めてすぐに運が良すぎてびっくりするほど素敵な立地、家に出会うことができました。
色々しっかり調べたり、確認したりして購入したとはいえ、そこまで時間をかけずに焦って購入してしまったのかなと少しだけ思った時もありましたが、2人目妊娠が今回分かり、家を探し始めた、買ったタイミングはやっぱり間違ってなかった、あの家は私達のために建てられたんだとまで思っちゃいました(*´∇`*)

息子をいつもよくみてくれて、私達が2人で出かけてもご機嫌で玄関でバイバイしてくれるくらい懐いていて、離乳食をあげたり、お昼寝の寝かしつけ、オムツ交換など、喜んでしてくれるまだ若い夫の両親。

へっぽこで笑顔だけが取り柄の私を○○ちゃんがお嫁さんで本当に良かったとよく言ってくれて、結婚前からよくしてもらい、息子のこともとってもよく面倒みてくれて、本当に私は恵まれてる、幸せな嫁だなぁと思います。

マイホームは来月完成で引っ越しする予定なので、妊娠中や2人目育児になった時も沢山頼って甘えて、息子が少しでも寂しい思いばかりすることにならないよう、赤ちゃんのことを可愛いと思ってくれるよう、夫が仕事に行っている時は、専業主婦の夫のお母さんに手助けしてもらい、赤ちゃんばかりにかかりっきりにならないよう、息子と私の時間も可能な限り作りたいと思います。

なかなかうまくいかないこともあるだろうし、悩むこともあるだろうけれど、息子に私達からの愛情がこれからもしっかり伝わるようにしていきたいなと思います *

まだまだ新米のへっぽこ頼りないお母さんだけれど、周りの力も有り難くかりて、頼って甘えて、頑張るぞー!!!!!


いつも拍手、購読嬉しいです♪