話題:妊娠・妊婦

この間、1回目の母親学級のために病院に行ってきました。
母子手帳を貰いに行った時に聞いたお話と同じような、栄養や歯のお話だったので復習できて良かったです。

赤ちゃんのお世話・沐浴指導は日曜にあり、夫も行けるので一緒に行く約束をしました♪

看護学生の頃、実習で入院している赤ちゃんの沐浴をしたことがあるのですが、とても緊張したのを覚えています。
あとは、帝王切開の手術を近くで見学させてもらったり。
今思えば、見ず知らずの頼りない学生のために色々協力してくださったお母さん方、赤ちゃんに感謝でいっぱいです*


ちょっと前に、母子手帳ケースを買いました。
専用のケースは意外と高くてサイズもちょっと大きい感じで、百均で買っちゃいました*
これで今は十分満足!妹夫婦がくれた御守りをつけました♪

朝イチでもお腹が少しぽこっとしてきたので、お腹にクリームを塗り始めました。
妊娠線専用のクリームやオイルも高いですねー!
とりあえず手持ちのユースキンを塗ってます。

これからまだまだ自分にも赤ちゃんにも色々必要な物を買わなきゃいけないので、節約できるとこは節約していきたいです*
ベビー用品は大物から小物まで私の姉妹からおさがりを色々貰えるかもしれないので、とっても有難いです!

今月下旬には安定期に入る予定で、来月には胎動や性別も分かるのかなと思ったら楽しみです♪


明日は、実家で妹夫婦と甥っ子達も来て、みんなでご飯食べと豆まきをするので楽しみです(*´ω`*)
私リクエストの手巻き寿司とたこ焼きが何より楽しみです!
体重管理、栄養のためにお菓子などはあまり食べないようにしてたら、食べたい欲もそれほど起こらなくなってきて、その代わり毎食のご飯や間食のフルーツなどが楽しみで仕方ないです!

昨日は、野菜やキノコを沢山入れてトマト缶でミネストローネを作りました。
今夜は魚のホイル焼きにしようかな!

栄養のお話を聞いてもっと栄養のことも考えたご飯を食べるようにしようと気合いが入りました!
可愛い我が子のためにぼちぼち頑張ろ♪


いつも拍手、購読嬉しいです**