スポンサーサイト

                 
    




この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


6/27(木) 練習

                 
    


昨日はアクアでの本番後、初の通常練習日。


ワタクシは少し遅刻してしまったのですが、到着してビックリ。

全然人が居ない…!!!!

迅速にアップしてホールへ入って話を聞くと、お手伝いしてくれていた現役部員が夏コンモードに入ったので抜けた、とのコト。

欠席していた団員も数名居ますが、現役部員の子たちが抜けるとかなり寂しいですね〜
改めて、皆さんいつもありがとう(*^o^*)

それにしても、わたしたちが入部したての頃はこのくらいの人数で夏コンに出たんだよな、と思うと不思議な気分です。


この日の練習は、新曲に取り掛かりました。

まず最初に合わせたのは「行くぜ!怪盗少女」です。
皆さんご存知、ももいろクローバーZの曲。

ゆっくりのテンポからスタートして細かくリズムや音を確認しました。
最初のうちはイイんですが、シャープが増えると一気にボロボロに…笑

なかなか難しい曲なので吹ききれるか既に心配ではありますが。
本番に向けて頑張って練習したいと思います!

また、この曲では可能であればダンスの演出も入れたいと考えています。
からクロ(からすえクローバーZ)結成出来たらイイな〜


練習の3分の2ほどを使って怪盗少女を合わせたあとは、久し振りのオデッセイ。
曲を思い出すところから始めました。

人数が少ない分、各パートの人数も必然的に減ります。
練習のうちは自分の音をしっかり鳴らす、というコトを大事にして積極的に吹いていきましょう☆

また、それぞれ原曲を確認しておくように!
怪盗少女に関してもノリやテンポ感を身体に染み込ませて挑みたいと思います!


わたしは現役の頃から初見で合わせるのが好きなのですが、どうも当時と比べて譜読みが遅くなった気がします…
目も指もなかなか思うように動きません…

まだまだ若い者に負けるわけにはいかないので気合いを入れ直して頑張ります(`・ω・´)


そんなこんなで、今までとはガラッと変わった合奏を終え、この日のスピーチはパーカッションのMちゃんでした。

テーマはエグザイルのライブと近況?だったはずが、あまりにライブネタが白熱して近況まで辿り着きませんでした。笑

気付けば今年入団した子たちも半分くらいまでスピーチ回ったのかな?
意外と早く回っていきますヾ('_')ノ


練習後はいつも通り片付けして終わり!!
今週もお疲れさまでした!!


幹部会でのお話は、ちょろっと追記にでも。


Read more...


6/22(土) アクアウォーク

                 
    


本日、アクアウォークにて本番でした!!
取り敢えず今言えるコトは、アッと言う間でした。本当に。笑


午前中、学校にて少し練習やら準備。
持ち物の確認が我ながら適当。不備が無くて良かった…。

わたしは現役ふたりを乗せて、いざアクアへ!
さすが土曜日、既にたくさん車が!

楽器を搬入して現役から練習開始!
と言ってもアップやらなんやらのみですね。


その間にから吹メンバーはお昼ごはん。
激混みのフードコートにて思い思いの食事を取る。

この辺りが意外と時間が無くてですね。
食事を済ませたあと、わたしは所用がありクラEとブラついていたのですが、見事1曲目の課題曲が終わったのと同時にアクアコート?到着(*_*)


自由曲や嵐メドレーと頑張ってました!
あと1曲あったと思うのですが忘れました!←

そしてアンコールは女々しくて!
客観的に聴くとこんな感じなのかー、と不思議な気持ちでした☆



写真を見ても分かるように、とてもたくさんのお客さんが!
1階はモチロン、2階にもたくさんのお客さんが集まってくださっています。


現役のステージのあとは、いよいよ我々!

急いで着替えてチューニングして小物の準備して楽器紹介の練習して…
要するに、とてもバタバタしてました…

リハ室での最終練習も時間が無い中でイロイロやりましたが、残るのは不安ばかり(´・_・`)
からすえ名物「テンションに任せる」を使うコトに決めました。笑

This is 魔法の指揮棒。


女々しくてダンサーズも集まりの連絡がうまく出来ていませんでしたが、なんとかみんな来てくれてリハ出来ました〜!


全曲一通り合わせて、早くも本番です。
既にお客さんが待っていてくださってます。



各自、身の回りの準備をしつつ。
わたしはわたしで撮影面の手配をしつつ。


さてさて。
肝心の本番は、と言うと。

取り敢えず最初から最後までスゴイ勢いで進んで行きました。
簡単に言えば、めっちゃ速かった。笑

練習で散々遅れていた千本桜でさえ、いまだかつてない速さでした。
あれは一体なにがどうなったのでしょうw


演奏についてはまだまだ課題たくさん。
MCや演出など毎度ながらの反省点もあり。

でも個人的にはとても楽しかったです!
こう思えるのが救いかな、と。笑

この楽しさを出来るだけたくさんの人と共有出来るよう、これからも頑張ります!


現役Kちゃんによる撮影。


みんな主に頭にお花を付けております。


全ステージを終え、楽器や会場を片付けて解散です。
部員の親さん方や卒業生も来てくれて嬉しい限りでございます♪♪

そのあと何人かでリハ室の片付けをして、学校へ戻って積み下ろしを手伝って帰りました。
この歳になると楽器運びが辛くて辛くて。笑


最後になってしまいましたが。
本日演奏に耳を傾けてくださった全ての皆様、本当にありがとうございました!!

出演者の皆さんも、お疲れさまでした!!
これからも次のステージに向けて練習など頑張りましょう!!


現役なう!

                 
    


ただいま現役部員のステージです☆
残すところあと1曲!…たぶん!笑

16:00から我々です!!
まだ間に合いますよー!!



6/21(金) 練習

                 
    


本番前、最後の練習でした!

わたしは少し遅れて到着したのですが、最初にパート毎で楽器紹介の練習をしていたそうです。
遅れたばっかりにチューバの子に迷惑を掛けてしまったorz


19:30より合奏練習が始まりました。
最初に現役部員と女々しくてを合わせました!

詳細をほぼ丸投げしたにも関わらず、盛り上げ隊は、ちゃんと内容を考えてきてくれていて助かりました(*^^*)
あとは、明日の空き時間に打ち合わせをしなくては!


お次は昨日言われた通り、千本桜。
お馴染みの後ろから練習していく方法で進めて行きました。

いやはや、この曲をズッとやっていたので、いつもより疲れました。笑
個人的には左肩がめちゃめちゃ痛い…なぜ…

明日はこの曲がいちばんの難関だと思います。
テンションに任せて吹き切るぞー!!


最後にエンタと摩訶不思議を一通り合わせました。
もはやなにがなんだか分かりません←

とにもかくにも練習した成果を発揮する!
ここまで来たら、なにもありません笑


嵐のような練習が終わりました( ̄▽ ̄)


あ。あとですね。

非常に遅ればせながら、明日は「演奏しているときだけはまとも」でお馴染みのK先生がパーカッションに加わってくれます!
どうか、まともな姿を観に来てください!←


我々は明日も笑顔いっぱいでステージに立ちたいと思ってます!

少しでも皆さんに楽しんで頂けるように頑張りますので、よろしくお願いします♪♪


6/20(木) 練習

                 
    


いよいよ明日は本番です(`・ω・´)

昨日の練習は19:30から始まりました。
段々と集まりがアバウトになっているので気を付けたいところです。


最初に合わせたのは「課題曲」ことエンターテイメントマーチ♪♪
誰も違和感無いのかな?と思うほど自然にそう呼ばれてます。笑

殆どの時間をこの曲に費やしたのですが、まだまだ練習しなくてはいけないところばかり!
せめて一度やったところは忘れないようにしなくては…


続いて合わせたのは千本桜。たぶん。
(なぜかエンタ以降の記憶が曖昧…老化?)

少しテンポを落としたら今までよりは落ち着いて演奏出来るようになったような気が…するだけかしら(´-ω-`)

それまでは引っ張っているのに自分のメロディが終わりそうになると巻く、という指摘が…
次にメロディを吹く人のコトも考えましょう笑


そして摩訶不思議アドベンチャー。
この曲は最後のほうは繰り返しになるので最初のほうとソロのところを練習。

キメるところが多いので、休符の感じ方を揃えるとキレイにまとまるのかな、と。
(コレはこの曲だけに言えたコトでは無いけど)


最後は女々しくて。…たぶん。笑
記憶が正しければ久し振りに合わせました。

メロディが重くならないよう、ノリノリで演奏出来るとイイかなと思います。
前にやったコトがある曲なので他の曲に比べて余裕が見られます。笑


実は現役もこの曲を演奏するとのコト。
まさかの被りですが、わたしたちは大人の魅力満載で行こうと思います( ̄▽ ̄)嘘

当日の演出ではピチピチの1年生が盛り上げてくれますよ☆
今回大きな演出があるのはこの曲だけなので、しっかりサポートしてもらいます!


そんなこんなで今回の練習終了〜
当日の動きの確認や連絡などをした為、スピーチはありませんでした。

合奏練習のあとは、それぞれ楽器紹介の練習をしていました。
なかなか時間が取れない中お疲れさまです。

現役部員の子たちも夕方からの部活に加えて、いつも遅くまでありがとうございます。
こうして幅広い世代の子たちと一緒に練習が出来るのは本当に嬉しいコトです(*^^*)


今夜の練習が終わったら、あとはもう明日の本番当日となります!

から吹、現役部員、ともに気合い十分です!
皆さん!是非是非!お越しくださいヾ(*・ω・*)ノ



☆Check!!!!☆


たまたま「からすえ吹奏楽団」で検索かけたら発見しました!!

PCからしか見れないかも…??
ですが宜しければご覧ください(*^o^*)


【アクアウォークイベントページ】
www.aquawalk-ogaki.com

【大垣地域ポータルサイト西美濃イベントページ】
event.nisimino.com


Read more...


6/13(木) 練習

                 
    


昨日は2週間振りの練習日!!
本番前ではありますがテスト期間だったので間が空いてしまいました。

気付けばもう本番まで1週間ちょっとしかありません。
演奏も演出も相変わらずバタバタです(´・_・`)


わたしは諸事情で少し遅れて合奏に入りました。

最初に合わせたのは摩訶不思議アドベンチャー。
久し振りにやったら指が回らず…とほほ。

そのあとエンタをやりましたが、感覚を戻すのに一苦労。
しかしそんなことも言ってられないので気合い出しました。笑

マーチは苦手ですが、とても好きな曲です。
オブリガートも好きなのですが上手くいかない(>_<)
とにかく頑張ります。何事も頑張ります。

最後に千本桜。コレまたひどかった…
メトつけてないと、どんどん遅れます。笑
そして8分や16分は滑ります。gkbr

感覚が〜とか言ってる場合じゃない!!
とにかく頑張ります。何事も頑ry

合奏後はサックスMちゃんのスピーチ。
普段あまり聞くことの無い学校生活のお話が聞けました☆


練習のあとは譜面台カバーのサンプル作成。
印刷した紙にスプレーのりを吹きかけて画用紙に貼るのですが、意外と苦戦しました…

スプレーのりの量がポイントのようです。
コレはクラのEがマスターしました。もはやプロ。


そしていちばんイイ出来だったのがこちら。




なかなか見栄えはイイのでは無いでしょうか!
ちょっとグラグラするけどしっかりセットすれば問題無さそう!

昨日は3枚ほど作ったのですが、残りは本日、集まれる団員が協力して作ってくれるとのことです。
どうぞヨロシクお願いします!!
完成した暁には皆さん大事に扱ってくださいねー☆


夕方は突然の大雨に見舞われましたが、帰る頃には雨も上がっていました。

お疲れさまでした!!


Read more...
Prev | Next