mixiチェック

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

老婆の後ろ姿

俺が警備員をやってた頃の上司Tの体験談
とある夏の日、いつものように交通誘導警備をしていた俺の上司T支社長とK隊員は仕事中に 若い女性2人をナンパし、ケータイの番号を交換した。 仕事が終わった後、Kのケータイに女性から電話があり、次の日は休みということもあって、これから 4人で夜のドライブに行こうということになった。 適当なところで落ち合い、女性2人を会社の車に乗せた。車を運転しているのはKで女性Aが助手席に 座り、後部座席にTと女性Bが座った。 さて、これからどこへ行こうかという話になったが、特に行きたいところも無いし、とりあえず浜辺でも 散歩しようかいうことになり、適当な浜辺で車を停めて4人は車を降りた。 KとA、TとBが2人1組となり、先にKとAが歩いて少し間を空けてからTとBがその後ろを歩いた。 喋りながら浜辺を少し歩くと急峻な崖があり、その岩肌には階段があった。 KとAがその階段を上り始めたのでTがついていこうとすると、Bが疲れるから嫌だとぐずりだした。 しかたなくTはBをおんぶして階段を上った。上る途中、先を歩くKの「なんだよ・・・」「見てんじゃねぇよ ・・・」という声が聞こえた。 階段を上りきると、KとAが崖の上の空地で何かを探している。 Kの話によると、階段を上る途中ずっと、崖の上からおばあちゃんと小さい女の子が自分たちのことを じーっと見ていて、その視線がうざかったので「なんだよ」「見てんじゃねぇよ」と文句を言っていたの だが、階段を上りきる前に崖の上が死角になる部分があり、そこを通り過ぎて崖の上に来るとさっき までいたはずの2人の姿が見えなくなっていたので、びっくりして捜していたというのだ。 しかし辺りには人が隠れられるような場所など無く、気のせいだったのだろうと強引に結論づけて 4人はその場を後にした。 車に戻った4人は次はどこへ行こうかと話し、幽霊が出ると地元では有名な廃病院に行こうということ になった。 ところが、Bの様子が何やらおかしい。 廃病院へと向かっている車の中でBは急激に青ざめ、呼吸は荒くなり、尋常じゃない量の汗をかき 始めた。

「どうした? おい!」「だいじょうぶ?」TとAが呼びかけるが、Bはうつろな目で唸りながら、 「戻って・・・、戻ってよ」というだけだった。 とりあえず廃病院の手前で車を停めて様子を見たが、Bの状態が元に戻らないのでしかたなく 今来た道を引き返した。途中、Bがついさっきまでとはまったく別人の老婆の声で「帰してぇぇ、 帰してぇぇ」と言い始めたのでKは怖くなって「うわぁ?」と悲鳴をあげ、車のスピードを上げた。 これは本物だと思ったTは、「なんだおまえ、なんでこの娘にとり憑いてんだ!」と隣に座っているBを 怒鳴りつけると、Bはものすごく憎々しげな表情でTを睨みつけた。その表情があまりに恐ろしくて Tはそれから何も言えずに黙っていた。 さっきの浜辺に戻り車を停めるや否やKは外に飛び出て、「ほら、着いたぞ!」と叫び、運転席の シートを前に倒した(会社の車は軽の2ドア)。 Bは車の壁とシートの隙間から這いずるように外へ出ると、崖に向かって走り出した。 KとAはその後ろ姿を呆気に取られて見ていたが、ひょっとしてBが崖から飛び降りるんじゃないかと 思ったTは後部座席から降りながら「K! 押さえろ!」と叫んだ。


Kは猛然と走り出し、Bの後を追った。車から降りたTがさらにその後を追うが、前の様子がおかしい。 Tの目には崖へ向かって走っていく3人の後ろ姿が見えた。 Aは自分の後ろにおり、辺りには自分たち以外誰もいない。だが、Tの目には確かにBと重なって 見えるもう1人の後ろ姿が見えた。 Kが階段の手前でBに追いつき、その場に押さえつける。すると、Bと重なって見えていた後ろ姿が ふっとBから離れ、Tの目にはっきりと見えた。 夜の暗がりにはっきりと見えたそれは、老婆の後ろ姿だった。 その老婆はそのまま階段を走って上っていく。Tが見上げると崖の上には女の子の姿があった。 老婆が崖の上まで辿り着き、女の子の隣に来ると同時に、ふっと2人の姿が消えた。 一方、Kに抱きかかえられたBは「え? ・・・あれ、どうしたの?」と言っている。Aが「あんた、今の こと憶えてないの?」と訊くと、Tにおんぶされて崖の上に行ったところまでは憶えているという ことだった。 Bはさっきまでの様子が嘘のように元気になったが他の3人にはもう遊ぶ余裕は無く、結局その夜は それでお開きになったそうだ。

旅行会社

3年ほど前、PC関係仕事で、小さな旅行会社に派遣で行った。 経理担当と業務担当の女性2人と営業男性一人、 女性社長だけという本当に小さな会社だった。 私の仕事はシステム組んだり、サーバー立てたりと 旅行業務には関係の無い仕事だった。 経理の女性は仕事をしていたけれど、 業務担当の女性はおそろしく性格の悪い巨デブで 朝から業務終了まで菓子を食べてるか、 女性社長と噂話などしているだけで仕事をしている様子が無かった。 営業男性は何をしているのか良くわからなかった。 何より不気味だったのは、旅行会社なのに、旅行のお客が来ないこと。 1カ月だけの仕事だったが、問い合わせの電話が週に1?2件あるだけで、 お客さんが入ったことが一度も無かったこと。 サーバー管理をしていたので、外国と旅行関係のメールやり取りはあった。 女性社長も何をしているのか良く分からず、 メールシステムがあるのに、外国とは郵便かFAXで取引をしていた。 実害は無かったけれど、陰気で会社という雰囲気が全く無く 気味悪いまま1カ月が過ぎ、さっさと次の会社へ行った。

 

それから半年ほど過ぎて 偶然、その会社のホームページを見つけた。 あの会社とは思えない明るい雰囲気で活気のあるHPで いろいろ観覧して行くうちに、何かが違うことに気付いた。 社員たちの写真があったが、あの時の社員と全く違い人数も多かった。 社長も男性で何もかもが違う。 その会社は東京だったが、HPの会社は関西だった。 けれども、会社の名前、ロゴから取り扱っている業務まで 全てが同じだった。 お客を装い、関西の会社に東京に支社があるのなら、 そちらに問い合わせたいみたいなメールを出したら 「私どもは、20年以上関西のこの店舗だけで営業しております。 お客様の勘違いではないでしょうか?」 という答えが来た。 気味悪くなり、東京の店舗があったところへ行ってみると、 その旅行会社は入っていたビルごと無くなって更地になっていた。 1カ月通ったあの旅行会社は何だったんだろう。

最後まで

中学のころの話なんだが 夜中、肝試しに行こうということになった。場所は近くの中学校。 まあ山奥なんで、背混むさんとか付いてない学校なのさ。 いってみたら、建物に足場とか組まれてて、夏休み中に校舎を改築するとかで、工事中の看板が立ってた。 んで3人で侵入したら、ピアノの音が聞こえてくんのよ。音楽室にピアノがあったから、 そこかなって思い、侵入。音楽室も改築らしく、なにやら工事道具とか置かれてる。 恐る恐る入ってみると、誰かがピアノ弾いてた。 「おい、あれ原田じゃね?」となりの柏木が言った。

 

転校生の原田っていう、女の子だった。吹奏楽部に所属してたんだが、背は小さくて あんまり存在感がない奴だったんだが、ピアノが上手くて、休み時間には音楽室でよく弾いてた。 なんか他の女子からイジメられてるとか噂があった。 ピアノを弾きながら、原田は首をこっちに向けた。 何かブツブツ言ってたんだが、よくみるとピアノの蓋が閉まってる。原田の手は、その蓋に食い込むように挟まってた。 その間中、ずっとピアノの音は鳴ってるのよ。んで蓋が曲に合わせて小刻みに上下してる。けっこう重いんだよね、あれ。

 

おれら、そのまま動けずに見てたら、原田が 「最後まで聞いてね。そしたら死んであげる」笑顔だった。

即効で逃げた。夏休み始まった始業式の日、原田は学校来なくなった。先生は転校と言ってたが、ほんとはどうだか分かんない。 ほんとに転校だったのか・・・音楽室は1ヶ月使えなかったが、また改装工事が行われて使えるようになった。 新しいピアノには蓋がなかったけど。なんだったんだろう。

 

女を引き摺る男達

 ではひとつ実体験を投下。 今でもあれが何だったのかわからない。 俺が高2のときの話。あるサークルの仲間20人くらいでN県の山にキャンプに行った。 二日目の夜にキャンプファイアーをして、そのままそこで飲めや歌えで大騒ぎしてた。

日付も変わったころ、酒も食い物も底をつき、しかしまだ飲み足りないということで 買出し班が結成されることになった。 買出しに行くのは車で来ていて酒を飲んでいなかったAがまず決まったが、 Aが一人で行くのはいやだと言い出したのでほかに三人、じゃんけんで決めた。 ここではAのほかに俺、B,Cとする。ちなみに全員男。

 キャンプ場を出ると、俺たちはAのボロいブルーバードで山を大きく迂回するように 下に降りていった。下山は特に何もなく順調で、山のふもとにあるマイナーなコンビニで 酒と菓子類を買い込み、再び山へと戻っていった。

 

しばらく走っていると、助手席で地図を見ていたBが「近道がある」と言い出した。 その近道って言うのは、大きく回りながら走っている道じゃなく、山の真ん中を ショートカットする道だった。 みんなで地図を見て、確かに近道だと確信したので、俺たちはその道に入っていった。

 その道をしばらく行くと、左手に神社か寺かの白い壁が見えてきた。下は砂利道。 こんなとこに寺社があるのかと見ていると、その壁沿いの数十メートル先に人影が見えた (最初に見つけたのはAだった)。 ゆっくり近づいてみると、とんでもないものが見えた。

 

 男が三人、女が一人いる。二人の男が女の足を一本ずつ持ち、ひきづっている。 もう一人の男はその二人の前に立って、先導するように歩いていた。 女は両足を引きづられているので頭が砂利道にがんがんあたっている。 俺たちはびっくりして声も出なかった。 そのときは、それが霊とかそんなもんじゃなく、なにかやばい事件を目撃した としか思ってなかった。

するとCが「降りる」と言い出した。俺は内心絶対いやだったが、そのCっていうのが 柔道の県大会で3位になるほどの有段者で、人数もこっちのほうが多かったし 負けることはないかなと思っていた。

 

 車を止めて懐中電灯を持って後ろからついていった。 前の三人(と一人)は壁沿いにずっと歩いている。女をひきづっているので 歩くスピードはかなり遅かった。 5分くらい(もっと短い時間だったかもしれないが)歩いていると、 左手の白い壁が終わる地点が見えてきた。 前の三人が白い壁を壁沿いに直角に曲がるのが見えた。 俺たちもすぐその角にきて曲がった。 しかしいない。何も見えない。どこかに消えたとしか思えなかった。    俺たちは持ってる懐中電灯であたりを照らし出した。 近くにはとりあえず何もなかったので、奥を照らした。 するとそこには、懐中電灯の光で白く照らし出された無数の墓石が並んでいた。

 

 それを見た瞬間、俺たちは弾けるようにして逃げ出した。みんな泣きながら走った。 車に戻って、思いっきり飛ばしてなんとかキャンプ場までたどり着いた。 残ってたみんなにその話をしたのだが、当然のことながら信じてもらえない。 「車の中で作ってきた話だろ」としか言われない。 しかしあんまり泣き叫ぶので、テントに一人ずつ別々に入れられて事情聴取された。 細かいとこまで聞かれたが当然全員の話は一致している。    俺らが見たのはそれだけで、翌日以降なにもおかしなことはなかった。 今でもあれが何だったのかわからない。 しかし、あそこにいた4人は全員確かに同じものを見ていた。

歯ブラシ

昔俺の大学の知り合いにしきりに歯を磨き、白くしたがる奴がいた。 そいつの歯は遠目に見れば十分白いんだが、そいつはそれでも気に入らないらしく日に6回は確実に歯を磨いていた。

そいつは歯磨き粉や歯ブラシにもこだわっていて、そいつの友人の歯医者のところで少し高めの一般人にはあまり出回らないものを使っていたらしい。

ある日そいつは使っている歯ブラシのストックが無くなりかけていたので、その歯医者のとこに歯ブラシを買いに行ったそうだ。 いつも通り友人の歯医者から数十本の歯ブラシを買うと、家に帰って早速歯を磨いたそうだ。 新しい歯ブラシの歯に当たる感触、歯の黄ばみが取れていく感覚が例えようもなく気持ち良いらしく、数日後に1本はおしゃかになるらしい。

日が経つにつれて歯ブラシは無くなっていき、新しいのを使おうと棚から残りの内の1本を出し、いつも通り朝飯の後に磨いた。 そして、そいつはその歯ブラシがいつもと違うことに気づいたそうだ。 歯ブラシの毛の色が少し黄色く、そして太く、いつもより歯が白くなっていたらしい。


歯ブラシがいつもと違うことに嫌悪感を抱いたんだそうだが、歯が白くなっていることの方が嬉しかったらしく、そのまま使い続けたそうだ。

それからまた数日たった後、そいつが歯ブラシをしている最中、急に口から血が出始めたんだと。 確かにあの歯ブラシを使ってからは歯が一段と白くなって、歯を磨くにも力がはいってたらしく、そいつはそのせいで口の中を切ったんだと思ったらしい。

そのまま、また数日使い続けたそうなんだが、今度は血の変わりに口臭がとてもひどくなったそうだ。 そして歯もあまり白くならなくなった。歯ブラシの毛先のしなりも悪くなり、 それどころか歯が汚くなってくるらしい。

そいつはその歯ブラシを使うことを諦めて、ゴミ箱に投げ捨てたんだが、 おかしなことにその後、歯ブラシ自体から悪臭がし始めたんだそうだ。

変に持ったそいつがゴミ箱をあさって歯ブラシを出すと、今までに嗅いだことのない最悪の匂いがしたそうだ。 そいつは段々と怖くなり、歯ブラシを手からすべり落としてしまったそうだ。

落ちた歯ブラシは衝撃で何か小さいものが歯ブラシの毛から飛び散っていったそうだ。 そいつが恐る恐る拾ってみると、それは何か、かさぶたのようなもので、硬く、 つまんだだけでぽろぽろと崩れていったそうだ。

問題の歯ブラシはおかしなことに毛の大部分は茶色いのだが、一部白くなっていたらしい。 良く見てみると、骨のようなものが見えたそうなんだが、臭くて顔を近づけけられなかったらしく、なんだったのかは良く分からなかったそうだ。

今でもそいつは歯を磨くことが好きみたいだが、今は市販の高い奴に変えたそうなんだと。

前の記事へ 次の記事へ
Movie
世にも恐ろしい画像集
怖い画像集
 

地獄堂霊界通信


戦闘少女


恐怖女子高校


学校の怪談 DVD-BOX


ヘルドライバー


Not Found 3


身代り人形アリア


エクステ