mixiチェック

スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

親父の業 2

親父「3年ぐらい前から殺した動物達が”迎えに来る”と夢に出てきた、それで頭痛で倒れた日の夢で 動物達に”今日連れて行くと”言われて頭を捕まれたとき、俺の親父つまりお前のおじいちゃんが 動物達をはらいのけ必死で説得してくれた”孫とこいつを最後にお別れをさせてあげて欲しい” ”いや、今連れて行く””頼む、最後の一言を孫に言わしてやってくれ” ”・・・もう一度来るその時はきかない”それで、目が覚めた それから考えて母さんにお前を呼ぶように頼んだ、お別れを言いたくてな」 俺「いや、3年の間そんな夢見ていたのなら、坊主にお払いでもしてもらえよ!」 親父「俺は、ただ自分のために動物を殺していったから、これはしかたがない 悪いのは俺だからな地獄行きは確定だ、そんなので坊主に頼めるか?”昔殺した動物達に 呪い殺されそうです死にたくないので助けてください”それは、いかんだろ・・・。」 俺「・・・今日は帰るから、ちょっと頭を整理したい・・・。」 それで、俺は実家に帰っていった。

部屋に篭って考えていた。ふと、なんとなく部屋の人形を見ていたとき 気のせいかもしれない人形が「そろそろですね」と、言いながら微笑んだ。 俺は完全に混乱して頭がイっちゃったのかなと、そのまま眠った。

夜中、目が覚めた、とても嫌な予感がした。虫の知らせとなのかな 俺は、病院にいった、親父の部屋にいったのだが、特に異常は無かった。 まじで、ほっとした、涙がぼろぼろでた、本当に怖かった。 落ち着いて、親父の部屋から出ようとしたとき、全身の毛が総立った。 心臓の音もばくばくいっているのがわかる、部屋の左を曲がった廊下の奥のほうから 何かがくるのがわかった。霊感も無い俺だがこいつはマジでやばいと直感で感じた。

 

人形だった・・・俺は人形が歩いて来る中で冷静に考えていた。 (え?なんでこいつがいるんだ!?親父は動物に恨まれているんじゃないのか!?) こいつが、親父に何かしようとしていることはなんとなくわかったが でも、そんなこと考えているうちに俺のそばまで人形が来ると無表情な顔で 「僕は”うじおや”なんです、だから”てんさつば”を与えにきました」 (”うじおや””てんさつば”たぶんそう言っていた何の事かわからないです。) そいつは部屋に入って動物の鳴き声みたいな声を上げていた、俺は体をなんとか動かして 部屋を見たら人形はいなくて、親父は普通に寝ていた。起こしたら 親父「すまん、すまん、お前に本当にすまん・・・」

それから、次の日、親父は病院を散歩している時に車に轢かれて死んだ。 病院の散歩コースに車が突進して頭を潰した。車を運転していたのは母です。 この後、母も1年後に親父を追って自殺するのですが、遺書に ”私も××(親父の名前)に毒されていたのでしょうか、動物を殺したことがあります。 ×××(俺の名前)本当にごめんね、次は私の所にきました、こんな親を許してください。”

親父の葬式の日の夜、家のどこかであの人形を見た、微笑んでいました。 10年経った今は俺は何ともありませんが、実家は捨てました。 俺には、もう、血縁はいないはずです、知っていたのが父方のおじいさんだけですので それに、この”恨み”が俺に来ないようにしたかったからです。 100もの動物達の恨みはこんなもんじゃ治まらない気がしますので あの日以来人形は見当たりません、どこかにいったんでしょう

最後に俺は動物に嫌われます。犬にも鳥にも猫にいつも、威嚇されます。 一度猫に指先の肉を噛み千切られたことがありました。本当にさきっちょですが たまに、もう”恨み”は俺にも来ているんじゃないかと不安になります。

親父の業 1

ひとつ昔の話を書かせてもらいます。 今から10年位前の話

俺はその時26歳のサラリーマン その日、母から連絡があって親父の調子が悪くて病院に入院したらしい お見舞いもかねて久しぶりに実家に帰省する事にした。 家から実家まではだいたい2?3時間で帰れる 適当に2?3日分の着替えと荷物を持って車に乗った。 家を出たのが、だいたい夜の12時ぐらいだったはず

車を走らせて40分くらいたった時 俺は国道から道を抜けて田舎道を走っていた。 なんとなく、ぼーっと走っていると途中で車が捨てられていた。 たぶん廃車だろう、塗装は剥げて、あちこち錆びだらけだった。 何気なく見たら中に男がいた、「えっ?」と、思って道に車を停めて 道を歩いて戻って中を確かめたら確かに男がいたんだが

それは「男の人形」だった、俺は少し落ち着いてまじまじと男の人形を眺めていた。 その人形は本当に良くできていて、店頭に飾ったりしている、無機質な感じの人形じゃなくて いうなれば、とてもうまくて生々しい「絵」を人形にした、見た時はそんな印象だった。 それで、俺は芸術には興味ないんだがその人形に惹かれてしまって、というか、魅了されていた。 世界中の美女よりこの人形が美しいそんな風に思っていた。 そして、君の悪いことに俺はそれを持ち帰ろうと思って車に乗せて実家に帰った。

実家も近くなって、そろそろ田舎道を抜けようとした時に 「すいません、×××××、、、」(よく聞き取れなかった) という、言葉が聞こえた、「あ?え?」おれは、困惑して周りを見たが誰もいなかった。 弱々しい男の声だった。空耳だろうと思い、気にもしないで家に帰った。

 

家に帰ったら母は寝ていて実家は静かだった。母には悪いが家に入って、起こした。 母はとてもびっくりしていた、「何もこんな夜中に帰ることは無いでしょ!」 「ごめん、休みが少ししか取れなかったから、急いで準備してきた。」 それで、俺は自分の部屋で寝る事にした。朝、俺は母と一緒に病院に行った。

親父は急に倒れたらしい、それで特に異常は無いが何故か体の調子が悪いらしい 親父は元々ネガティブな考えの持ち主でたぶん「病気は気から」という言葉があるように 本人がまだ本調子じゃないと、思い込んでいるんだろうって思った。 適当に励ましの言葉をいってやって、実家に戻った。 家に戻ると、廃車で見つけた人形のことを思い出して、俺の部屋に運んで飾っていた。 さすがに、裸のまんまの人形を置いていたらただ変態だから、俺の服を着せてやった。 それから、特にすることもなく夕方ごろにもう一度病院にいった。

病室で、母と親父が何か真面目に話をしていた、俺が入ってくると急に親父が 「大事な話がある」と言ってきたのでまた、何かネガティブな事考えてるのかな と、思いつつ話を聞くことにした。 親父は「俺は、昔たくさんの動物たちを殺してきた、たぶん100はやっている」 俺「は?何いってんのいきなり?気が違ったのか親父?」俺の言葉を流して親父は続けた 親父「昔、俺は、動物とか弱いものを虐めるのが好きだった。」 「猫・犬・鶏を色んな方法で殺した。(ここから殺し方が入ったのではぶきます)・・・ とにかく、俺は最低な奴だった。」そこで、母が 「私は知っていたけど、その異常な行動以外は普通の人で・・それに、怖くて 横から口を出せなくて止めてあげることが出来なかったの・・・。」 俺「いつから、していたんだ?」 「俺が子供のときから大学に上がるまでの間だ、その後はやっと自分の行動に歯止めを 掛けることができた。それからは、やっていない」 俺「何でそんな事したんだよ?」親父「・・・・・。」(何度聞いてもだんまりだった) 俺「でも、何で今更そんな事いうんだ?わけわからん・・・。」

迫り来る黒い点

夏の夕方-----特に海岸にいる時-----になると友達の体験した話をふいに思い出す事が多くなる。

彼女が高校生の頃だから、もう7?8年も前になるだろうか。 この時期に父親がやっと休みが取れたと言う事で、彼女達家族は遅めの家族旅行に出たんだそうだ。 家族旅行と言っても遠くまでは行けないから、両親の実家への墓参りを兼ねての自動車旅行だ。 両親の実家まであと30分もかからないだろうと言うところ。 海沿いの国道を走る車の窓からは水平線に沈む夕日の単調な風景しか見えなかったので、 彼女は車の後部座席でそれをぼんやり眺めていたのだけれど、不意に隣に座る弟がとても具合の悪そうに している事に気付いて運転する両親にそれを伝えた。

どうやら車酔いのようだ。

家まであと少しだからと宥めても弟は吐く、吐く、の繰り返しで、困った両親ではあったが 丁度目の前に国道から分岐して海岸へと降りる事の出来るなだらかな下り坂を発見し、他に停まれそうな 場所がなかった事もあってそこで弟を休ませることにした。 車は海岸へ進み、停まる。 外の風に当たれば治るだろうと、彼女は弟を連れ出して暫くその辺りを散策した。 国道沿いとは言え、田舎道。漁も終わった時間、近くに商店もなければ民家もまばらにしかない。 外に出て動いているのは自分達だけなんだなぁ、と思うと彼女は少しだけ怖くなった。 けれど隣には弟もいるし、夕日はまだ完全に沈んではおらず辺りは明るい。 暫くすると弟の具合が良くなったこともあり、怯えたのが急に馬鹿らしくなって彼女はもう行こう、と 弟に問い掛けた。 両親の乗った車からは少しばかり離れてしまった。さくさくと砂を踏みしめながら彼女は弟と車に戻る ------------------はずだった。 海を見ながら歩いていた弟の歩みがぴたり、と止まったのだ。不審に思って彼女は弟にどうしたの? と 聞こうとして「どう・・・・・・」まで言った時、「姉ちゃん、あれ、なんだと思う?」と弟から逆に質問されてしまったのだ。 声につられて見た先は、夕日の沈む大海原。空、海、夕日、そしてシルエットになった鳥の姿。 それ以外のものは彼女の目には映らない。 見たままの事を伝えると「違うって、それじゃなくてあの、なんかあるじゃん、黒い点!!」と弟はムキになって 一点を指差し続けた。

 

もう一度見てみる。空、海、夕日、シルエットになった鳥の姿--------------黒い、点。 言われてみれば鳥の影とは明らかに異なった、それこそ『点』としか表現の出来ないものが遠い空でふらふらと揺れている。 「本当だ、何あれ?」 「さぁ・・・・・・横揺れして飛ぶ生き物って、なんかいたか?」 彼女達は不思議とその点、から目を離さないままじっとそれを観察していた。黒い点。 黒い点は、しかし次第に大きさを増す。初めは点だった、次に小さな黒い丸になった、それから大きな黒い丸に、 「姉ちゃん!あれ-----------近付いてきてるぞ!?」 「ま・・・・・・マジで?」 黒い点だったものは、今やそれが完全な球体を描いてはおらず、もぞもぞと動く黒い『何か』に変わっていた。 黒い『何か』はふらふら揺れながら、それでも彼女達を目指して一直線、違わずに突き進んでくる。 ここまで来て彼女達は何かとんでもないモノを見つけてしまったのだと気付いた。 逃げたい、でも足は何かに掴まれたように動かない。視線もそらせない。ただ黒い『何か』が彼女達の目の前に 迫ってくるまで、恐怖を感じながら待つことしかできなかったのだ。 水平線の近くにあったソレはもう、彼女達との距離を500メートル程につめている。

400メートル。 黒い『何か』が縦横無尽に伸縮しているのが見て取れた。

300メートル。 黒い『何か』は、ただの黒ではなくて所々に白い色も見えるのが解った。

200メートル。 黒い『何か』は、黒ではなかった。正確に言うと、『肌色』『土気色』の何かだった。

100メートル。

 

もう、はっきりと見える。黒い『何か』------------それは、無数に絡み合った、人間の腕。目算だけで20は越える 人の腕。それが複雑に絡み合い、蠢き合い。 彼女は私に話してくれた時、こう表現した。『まるで、人間の腕で出来たイソギンチャクのようだった。』 ふらふら揺れていたのはこの腕が蠢いていたからだ。それも大よそ-----生きているとは思えない人間の腕の色で。 腕の一本一本が意志を持つようにぬるりと蠢いて、それ以外は何もないのにその巨大な腕の固まりは 尚も空を頼りなく漂いながら彼女達の側に近付こうとしているのだ。 「ぅわぁあああああああああッ!!」 はっきりと正体を確認した所で彼女達の足は漸く動き、後ろを振り返る事無く一目散、両親の待つ車へと急いだ。 はっきりした事を告げずただただ『早く車を出してくれ!』と泣いて頼む子供たちに驚いた両親は、 訳を聞く前に猛スピードでその海岸を後にしたと言う。 恐る恐る振り向いた窓の外、夕日が沈んで青黒い、けれど当たり前のような風景の中に「ソレ」がいなかった事に 彼女達はやっと安堵したそうだ。

結局それの正体は解らずじまい、そして二度と見る事もなかったので過去の話、と彼女は笑っていったのだ。

「まぁ・・・・・その腕イソギンチャク? 見てからもっと凄いモンも見るようになったしね。あんなの

 

×「まぁ・・・・・その腕イソギンチャク? 見てからもっと凄いモンも見るようになったしね。あんなの ○「まぁ・・・・・その腕イソギンチャク? 見てからもっと凄いモンも見るようになったしね。あんなの まだ、序の口よ。」

最後の最後でミスってしまった・・・・・・orz 俺個人的にこのイソギンチャクが 悪魔のなんだっけ、バックベアード?の目玉なしで触覚?が全部人間の腕っつーイメージ で強烈に残っているんだ・・・・・・。

百人一首

百人一首の中の2首について奇妙な話を先生からこの前聞いた。 どういう話かというと、 『あひみての 後の心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり』 という詩がある。これは権中納言敦忠という人が詠ったもので、意味は 「ゆうべ、あなたとふたりきりでお会いしたあとの、今のこの苦しさにくらべたら、会いたい会いたいと思っていた 頃の恋のつらさなんかなにも物思いをしないのとおなじようなものでした。」 ということらしい。 そして権中納言敦忠は右近という人と恋に落ちていて、その時詠んだのがこれだった。 その右近の詩も百人一首の中にある。 『忘らるる 身をば思はず ちかひてし 人のいのちの 惜しくもあるかな』 意味はというと、 「忘れられる我が身は何とも思わない。忘れないと誓った人の命が、神の怒りにふれて 失われるのが惜しいことです。」 らしい。。 先生によると、敦忠はあれだけかっこいいことを言っといて浮気したらしい。 その時ほったらかしにされた右近はその思いを詩にしたらしい。


「忘れないと誓った人の命が、神の怒りにふれて失われるのが惜しいことです」

・・・敦忠はどうやって死んだと思う?

先生はここまで話してにこっと笑った。そして話し始めた。 「私もね、この話を聞いたのは大学の先生からだったんだよねぇ?。 先生が静かにいったの。「この後どうなったか知りたい人は、自分で調べなさい・・・」って。 それで、私は気になったから調べてみたらね。・・・絶句だったよ。」

これを天罰といわずなんというかと思ったなぁ。。。 「敦忠さんね、雷にうたれて死んだそうよ。」

白い肌の女の目

今日父親に起こったことを書きます。 父親は堅いひとなので嘘ではないとおもいますが真
相はわかりません。 父が20時に仕事を終え、車で家に帰る途中ふとバックミラーをみた
ら白い肌の女の目が映ってたそうです。しかもその目が普通よりいくらか大きかったそう
です。 びっくりした父は近くのコンビニに車を止め少し休んでいると、いきなりガラスの
割れる音がしてその音の方に目を辿ると車がコンビニに突っ込んでいたそうです。 怪我人
はいなかったそうです。 父親はバックミラーに映っていた目と関係あるんじゃないかと血
相をかいて家族に話をしましたが、僕は幽霊を今まで信じていなかったのでさっきそのコ
ンビニに確認しにいきました。 確かに雑誌が置いてある場所がぐしゃぐしゃになっていま
した。 その目と関係あるかはわからないのですが父親と家族のこれからが凄く心配です。
父親は明日お祓いに行ってくるそうですが幽霊って本当にいるんですか? 見た人います
か? 今凄く怖いです。初めて幽霊について怖いと思いました。
前の記事へ 次の記事へ
Movie
世にも恐ろしい画像集
怖い画像集
 

地獄堂霊界通信


戦闘少女


恐怖女子高校


学校の怪談 DVD-BOX


ヘルドライバー


Not Found 3


身代り人形アリア


エクステ