スーテルデ王国の南東にある、クルダス町。

薔薇園で、多くの薔薇と戯れていたのは、まだ14歳になったばかりの少女。

名前はラズメリア・イースクール・リセ。薔薇が好きな娘だった。

彼女の事を知る多くの者は「ラズ」と呼ぶので、そう呼ぶことにしよう。


「素敵な香り…これはヴェルヴェットの花ね」

ラズメリアが目を閉じる。夢心地の表情で、

その場から離れることはなかった。

「高貴で。美しくて…ただ一輪そこにあるだけで、魅了される…。

そんな薔薇が好き。だけど…」


ラズメリアが独り言を語っていると、彼女の後方から、くすっと微笑む男性が二人。

「赤い色が良かったのかい?」


ラズメリアを微笑ましく見ているのは、ミッシェル。

イースクール家の次男。猫ッ毛の髪の毛に、ひょうきんな性格。ラズの兄にあたる。

ラズメリアはくすっと微笑み、目を静かに開ける。

すると、そこにはふわりと優しく微笑む、ミッシェルの姿があった。

 

「うふふ。その声はミッシェルお兄様ね。私の心の声が伝わるなんて」

「薔薇から聞いたんだよ。こっそりとね」

「まあ、素敵。私もその能力が欲しいわ」

 

「ねぇ、お兄様…私は…」

 

ラズメリアは、薔薇を見つめる。

その可憐に咲く花を愛おしく思う反面、少し寂し気な表情をした。

「こんなに美しい薔薇が、白しかないなんて、とても物足りないわ。

赤とか、黒とか、いろんな色があっても良いと思うの」


「どうしたんだい?いきなり」

ミッシェルが問うと、

ラズメリアは少しうつむいた。

顔を上げず、ただ、その薔薇園の前で、立ち尽くしている。


「誰もが生きてて良い世界へ行きたい。私は、戦争がもう嫌なの」

 

ラズメリアが言ったとたん、

突然、風がざわついた。

まるで、彼女の言葉に、

自然の草木も、気づいているようだった。

自分たちが、恨みと憎しみの炎に包まれる事を、

わかっていたのだ。

二人の元に、しずかに母アントワーヌがやってきた。

「そうよ、ラズ。私達の生活は日頃から危機が迫っているの」

「お母様…」

 

「ラズ。お前は自分が「エドラ」であることを知っているわよね?」

「ええ。いつか白薔薇術士のお嫁さんになって、私の力で困ってる人の為にいっぱい働くのよね?」

ラズメリアは、太股に『薔薇』の印がある。これは、うまれながらにしてエドラという果実を身に宿している証拠。

この印がなくても、大半の薔薇術士は、エドラの近くに寄っただけですぐに気づくらしい。

エドラとしての魔力を感じるのだという。


エドラは女性、薔薇術士は男性にあり、男性の場合は胸元に刻まれている。

血筋は関係なく、神からの贈り物として神聖化され、

生まれて間もなく女性ならエドラ判定、男性なら白薔薇判定をされる。


白薔薇と判定された場合、5歳を過ぎた頃に、魔術協会へ送られ、ドヴェッヒという施設へ送られる。

そこで術士としての修業し、本来の力を引き出そうとしていた。

白薔薇の力は、戦争が勃発する国々の戦力として、非常に頼りにされている存在で、

貴族も、頭が上がらないほど、立場は大きかった。

 

一方、エドラは、生まれながらにして果実の素質を持ち、

それは白薔薇にしか引き出せないものだった。

果実を白薔薇が魔術により引き出す事で、白薔薇はより強力な魔術を放つ事が出来る。

18歳になったら協会へ送られ、幹部達によって定められた相手と結婚しなくてはならない。


『エドラ』にとって、白薔薇と婚約する事は素晴らしい事であり、誇りに思っても良いものとされた。


ラズメリアの母、アントワーヌは、穏やかに頷く。

「ええ。エドラに生まれた貴方は、白薔薇術士様の妻になる。それは誰しも羨むような幸福よ。

でも…ひとつだけ母さんと約束して欲しいの。この町を離れる時、その赤い髪を…決して誰にも見せない事。婚約者にもよ」

「どうして…?」

ラズメリアは、母の言っている意味が分からず、首をかしげた。

「それは、あなたが『特別』だから。普通のエドラ達と同じように、接してもらえないかもしれないから。」


「そして…貴方が、たとえ白薔薇術士と結婚しても…その人を好きになっては駄目よ」

「え…?」

ラズメリアの疑問は、どんどん増えていく。

これほどはぐらかす母親は、とても珍しかった。

アンワーヌは、話を続けた。

「エドラにとって、結婚とは白薔薇術士の仕事の力になる事。そこに愛が芽生えては…いけないの」

「お母様、でも、結婚とは…愛する者と永遠の愛を誓う事なのでしょう…?」


ラズメリアが疑問に思っている所で、彼女達の元には近所のファーメルト婦人がやってきた。

「貴方達、大変だわ!」

「どうしたの?ファーメルト叔母様」


「『白薔薇』が来ているわ!」

「白薔薇…?時々、この町にも来るでしょう?そんな騒ぐことではないわ」

アントワーヌが冷静に答えるが、ファーメルトは慌てた様子のまま話した。

「それが…協会を黙って抜けて、エドラと駆け落ちしようとした所を、この辺で貴族たちに見つかったようなの。

それで今…拷問を受けて…」

それを聞いたミッシェルは驚きながら、

「な…。エドラはどうなったんだ?」

「そのまま協会に送られましたわ。その後は私も…」

ファーメルトは、その光景を目の当たりにし、恐怖で震えていた。


ラズメリアにもミッシェルにも、見せたくない光景なのだろう。

アントワーヌは、突然声が小さくなり…

「やはり…『私達』が人を愛することは、『罪』なんだわ」

「お…母様…?」


―お母様…別の人みたい…


まるで、いつもの彼女とは違うような

二人の沈んだ表情を、はぐらかすかのようにミッシェルは

ラズメリアとアントワーヌの肩に、ぽんと手を乗せる。

 

「もうすぐ、この町も他国との戦争の場になるわ。貴方とミッシェルは首都ヴェネリーケへ移住すること。長男のテオドールの所へ行くのよ」

「お母様は、一緒に来るよね?」


「ええ」


それが、母と交わした最後の言葉だった。

 

その晩、スーデルテ王国と、スティア王国では激しい衝突があり、クルダスの街も巻き込まれた。


これは、平和を取り戻すための戦い。

この街を守り、また平穏な日々を送るために――。

アントワーヌは、剣を一つ、手に取る。

故郷を守るために戦う。最初から、『そうするつもり』で。

 

「神様。せめて、どうか我が子達を、お助け下さい」



「お母様は何処!?お母様!?」

ラズメリアとミッシェルは、アントワーヌを探して走っていた。

すると、ミッシェルは遠方で母親と、多くの術士たちを見つけた。

 

「ラズ!あそこにいるのは…!」

 

「ほお…お前『エドラ』だったのか…。娘がいる…ということは、普通の人間と結婚したのか」

「夫はすでに病死したわ。貴方達の世話にならないうちにね」

 

「腐敗した果実が…。だがお前を殺しても奴隷には出来そうだ。」

「っ…!」

「お母様!そんな!いやあぁああ!!!」

 

 

術士とエドラは、掟を破って勝手な行動をすると奴隷にされてしまう。

エドラは術士を愛すると、奴隷にされ、不要になるとその魂に宿る実だけ奪われてしまう。

戦争に使われる力に、少しでも『疑い』のある者を『不浄』なる者とし、

もはや自己の自由、生きる価値さえ与えられない。

白薔薇術士、そして貴族たちは冷酷だ。

それでも、『国』を守る存在ならば、それは神のように讃えられる。

オーディヴァルとは、そういう時代だった。

 

 

 


(白薔薇術士…ゆるせない…!)

 


(あれが正義なの?私達の崇拝する術士なの?白薔薇術士は…私にとって、最悪だわ…!)

あいつらなんかと結婚しないんだから…絶対にっ…白薔薇術士を許さない!」



森の闇は続く。出口を探して、二人は走り出した。