息抜き
こーーんばんは!!
どなたかが「おかえりなさい!」というコメントをくださったのでとても嬉しかったんでございますよ。

最近はネーム、そしてひたすらネームなので人間描けなくなってんじゃないかという懸念を抱き落書きをしました。


小学生の作文みたいな語彙力だな……困った……

最近10代の頃に比べてあきらかに記憶力が衰えてきているというか
昔のことすごく忘れていっている気がするんですよ

あれですよ ところてん

新しい知識をぬんって入れたら古いやつからドゥルンッドゥルンッて出てってる

ところてん 間違いない


そういえば今やってるネームなんですけどね
担当さんのほうがキャラをしっかりつかまてるので私のネームは大抵「このキャラはこんなことしないよね」っていう風に直してもらってます

どうやったら……どう……
どうしたらキャラクター脳ミソで動かせるようになるん??

いっぱい描け?なるほど はい
すみませんでした


一稿目のネーム直しが10回を越えたくらいからだんだん主人公らへんのキャラはつかめるようになってきました。

おびただしいほどのボツエピソードで向き合ったそのキャラとの時間が大事なんかなーって最近思います。

あと例えば30ページくらいのネームを切るのに半日くらいかかるみたいです。私は。
プロットは長くて三時間くらいかな……?
他の人はどのくらいなんでしょう。
あとたまにめっちゃネームに
下書きかってくらい絵入れる人

すごい
だって私何回も同じ絵描きたくない……
一ページ分の展開変えるだけなのに前後のネームも同じ風に書き直さなきゃいけないってだけで白目むいてるのに……ほんとにすごい


そういえばコナンのネーム冊子がもらえるらしいですね?なにかを買う?と(ふわふわすぎる情報)
コナンのネームも私からするとめちゃくちゃ丁寧なネームです
私なんて丸かいてチョンでドーン!!って感じだから担当さんに「これは何がどうなってるの?」って言われるもん



プロット描くようになってからネーム直しの回数が減って来たように思います。プロット大事!


プロットといっても用紙一枚を細かく区切って(できれば一枚で見渡せるくらい)
セリフとか細かいことは考えずちっちゃいネームを切るみたいな感じですけどね!

あと話のテーマ!一行で言い表せれるような短いテーマを決めると余分なエピソードが削ぎ落とせて便利でした。

40ページくらいに間延びしたネームがあったんですが、
テーマみたいなのを決めたら25ページに収まりました……気持ちいい

例えば「Aを苦手に思ってたけど好きになる」
みたいなのです。

そうすれば関係ないエピソードはスッパスッパ切っていけましたー!!

まあ切りすぎて「唐突すぎて意味がわからない」って言われるんですけどね!!ガハハハ


今度覚えてたら五歳児のらくがきみたいなプロット載せにきます!














17/04/14 00:22
[漫画ちょっと]
2





-エムブロ-