スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

物書きあるある

小説に限らず創作をしている方なら誰もが同じ経験をすると思うのですが。

昔の作品を読み返すと尋常じゃなく恥ずかしいよね…!

何これなんでこんなの公開してんの恥さらしじゃないのこれ!と自分に言いたくなる。
でもそんな偉そうに言えるほど今の自分は成長してるわけ?と自問するとそれもまた微妙で。

中学生の頃に描いた漫画(もどき)とか小説(もどき)とか見ちゃうと、もう恥ずかしすぎて死ねます。
もちろんそんなのは公開するはずもなく実家の自室にひっそりと封印してあるけどね。
もし不慮の事故なんかで死んじゃって、家族の目に触れることになったらどうしよう…!!
やっぱり今のうちに処分しておくべきだろうか。
でもなー黒歴史なだけに思い出も詰まってるんだよなー(笑)

なんで急にこんなことを言い出したかというと、今日ふとサイト開設時のときの作品を読み返してみたんです。
私の初夢作品である、カカシ夢『大きな背中』を。
んであまりの恥ずかしさに悶絶したわけですよ。なんていうか、当時の私の好きな文章体がありありと見えすぎてて(笑)
今では書けない雰囲気や文体の作品だったりもするので、そういう意味では貴重だと思うんだけど。

その他に驚いたのが名前変換のデフォルト名。
「花梨」って。漢字こそ違うけど、原作にも出てきてるじゃん!!
そして文中でカカシが毒に侵された場面。「マダラグモ」の毒。
マダラって。これこそ完全に出てきてるじゃん!!もしや私ってエスパー!?
これを書いたのは8年前なので、当然マダラも香燐もまだ登場していません。
そんな不思議な廻り合わせに驚いた日でした。まる。

月末は子連れ狼で仕事に出ているので忙しないのですが、ちょこちょことDear…の続きと兵長夢を書いてます!
来月はカカ誕もあるから、カカシも書きたいんだよなぁ…。
どれが先に完成するかはお楽しみーですが、なるべく早くUPできるようにします!

むむむむ…

夢書きに没頭したいのに、ここ数日私の頭を悩ませているのがPCのCドライブの容量不足。
容量が少なくなるとPCの動作も遅くなるし、たびたびフリーズするし、ホントに困るんだよー!
データ関係で移せるものはほとんどDドライブに移してあるから、多分不要なプログラムが溢れかえっているんだと思われる。
でも用途もよくわかってないプログラムを削除する勇気もなく…それで取り返しつかないことになったらやだし…
そもそも膨大な数のプログラムがあるのに、ひとつずつ確認していくなんてとてもじゃないけどできない!
かといってプログラム整理のソフトを入れるのもちょっと怖いし…
そんなわけでどうにもこうにも捗りません。どうしよう(´;ω;`)

とりあえず、変にいじって面倒なことになる前にバックアップを取っておこう。
これを機にPCの中の写真も整理しなきゃ。
うー、早く小説書きたい。

連休終了

今年のお盆休みはいつになく長い休みとなりましたが、うちの相方は明日から仕事なので我が家の連休は今日でしゅーりょー。
実家行ったりプール行ったり遠出したりとあっちこっち飛び回って充実した連休だったけど、おかげでもうぐったり〜〜(´・ω・`)
遊び疲れだし文句は言えないけど、それにしても毎日これでもかってくらい暑い日々でしたね!
皆さんも暑いからって冷たいものばっかり食べてませんかー?夏バテには要注意ですよ!
私はしっかり食べてたから夏バテはしないはず。
それどころか毎年夏には体重がいくらか減るはずなのに今年はその気配もない。ん?それってまずくない?
食欲の秋が来る前に一旦リセットしておきたいです。

さて、明日からまた通常運転ですが、お盆休みの最後のあがきで眠くなるまでDear…の続き書きます。
Dear…ももうすぐ50話突破するんだよなぁ…。

夏の風物詩

今日は地元近くのテーマパークで打ち上げ花火が上がったので見に行ってきました〜
家から近いわりに初めて行ったんだけど、席から打ち上げ場所までほんの50mくらいしか離れてないからとにかく迫力がすごい!
そして音もすごい!
おチビはビビって震え上がってました(笑)
でもすっごく綺麗だったから来年も絶対見に行く!

さて、今回の更新もまた兵長。しかも若干崩壊気味。
Dear…をお待ちの皆様にはすみません(>_<)
もちろんDear…もちゃんと書いてるんですよー!
でもね、シリアスな場面だけに書くのがなかなか難しくて。
息抜きがてらに書いてた兵長夢のほうが先に完成してしまったという。

今はとにかく「兵長にこんなこと言わせたい」「兵長にこんなことされたい」という願望に流されるまま書き散らかしているので、私にしては異例の速さで書けてます。
特に今回の兵長は…お読み下さった方はおわかりでしょうが、だいぶ好き勝手書いたよね。
でもいいよね、萌えってそんなもんだよね!
書きたいものをそのまま書くって、単純なことだけどすごく楽しいです。
良くも悪くも深く考えなくていいから、衝動的に書いてしまえる(笑)

唯一怖いのが、萌えが膨らむほどに書きたい話もどんどん膨れ上がって、うっかり長編になってしまいそうなこと。
ただでさえ私が書く話ってだらだら長くなりがちなのに!
今考えている兵長夢も本気で書こうとしたらかなり長くなりそうなので、そこはぐっと堪えてます。
さすがに長編書き始めたらDear…にも影響出ちゃうもん…!!

なんて大口叩いておきながらちゃっかり増えてたらすみません。
それぐらいに兵長が好きです!!

Dear…についてはゴールはもう見えているので、あとはそこへ向かって進むのみ。
行き詰まったときにはアンケートの回答を読んでやる気チャージしてます!
もうね、ホントどれだけ励まされてるかわからない!ご協力下さった皆様ありがとうございます!

では今夜も眠くなるまでボチボチ書きまーす!





死神は林檎しか食べない

久々に拍手御礼文を変更しました〜
今をときめく兵長です。
もうとにかく兵長を書きたくて仕方ない!

で、書き終えた拍手文をUPしようとして気づいたんだけど、フォレストって『えっち』って言葉にも規制かかってたのね…
作業してたら「『えっち』は使用できません!」とエラーが出て、誰に見られてるわけでもないのに恥ずかしくなってしまった。
や、別にいかがわしいものを書こうとしたわけじゃなくてね!単に会話の一文でね!
というわけで、『えっち』と入れようとしたところを『スケベ』に変えてあります。
なんか自分の中で完成した文章を変えるのは癪だったけど無理に『え/っち』とか入力するものアホらしいし(笑)
昔は使えた気がしたんだけどなー?いろいろと規制が厳しくなってるのかな。
やっぱり8年もサイトやってるとジェネレーションギャップを感じるね。(BBAか!)

話は変わりますが、先日姉宅に遊びに行ってきて、そこで目に止まったデスノートを全巻借りてきました。
で、一気読みしたんだけど…

文字数多すぎて一冊読むのに普通の倍の時間かかる。
多分BLEACHと比べたら3倍くらい時間かかってる。
そして難しい!ちゃんと読まないとついていけないし!

けど…面白いッ!!!

月とLのギリギリの駆け引きが見ていて楽しい。
月は性格的にもやってることもかなり破綻してるけど、それでも憎みきれないのはつい挑発に乗っちゃう幼稚な面もあるからだろうか。
Lが死んだときにほくそ笑む月のゲスっぷりったらなかったけどねw
あれだけ善人の少ない漫画も珍しい。
いやモブキャラの中にはいっぱいいたんだろうけど、主要人物がことごとく性格に難ありってどうなの(笑)
個人的にはデスノートの記憶を無くしてるときの綺麗な月さんが好きでした!
「最初の頃もこれくらい目キラキラさせてたよねー…」なんて感慨にふけりながら。
記憶が戻ってからの黒月もある意味気持ちいいくらいの悪人面で好きだけどね。

ただひとつ残念なのがLの最期。
映画版を先に見ていたので、「まさかこれが最期じゃないだろう」と高を括っていたのですが、結局あれっきりで不完全燃焼でした。
きっと何かやらかしてくれるものと…!Lにはもっともっと活躍してほしかったよぅ…!!


全く関係ないけど、この記事のタイトルをつけるときに脳が勝手に「兵長は牛乳しか飲まない」と変換しやがりました。
そんな身長を気にしちゃう可愛い兵長もそのうち書いてみよう。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別
プロフィール
水音さんのプロフィール
誕生日 10月28日
地 域 茨城県
血液型 O型