スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

まとめてみたりつぶやいたり

震災以降、ネット上では無数の報道が秒単位で行き交い、情報が錯綜しています。
哀しいことにこの混乱に乗じて偽の義援金を立ち上げたり、物品を騙し取ろうとしている犯罪グループもあるようです。
それは本当にごくごく一部の人に過ぎないのでしょうけど…。
みんなが力を合わせて被災地を立て直そうとしているときなのに、ね…。哀しい(;_;)

テレビやラジオの報道ならある程度の信憑性は置けるはずですが、それはそれで情報が偏ってしまうという難点があります。
あとは本当に自分が知りたい情報が得られなかったり。

PCをお持ちの方ならPC向けの情報総合サイトで情報収集出来ますが、ネットへの接続手段が携帯しかない方は情報源が限られてしまいますよね。
というわけで、今回の震災情報がまとめられた携帯向けサイトへのリンクを貼っておきます。

【携帯用】地震情報まとめサイト
http://www.geocities.jp/saveeq311/

ただし、あくまで個人の方が有志で立ち上げて下さった情報サイトなので、サイト内の情報に対する判断は自己責任でお願い致します。

ちなみに私は、このサイトでボランティアに関する注意書きを読んで、大変勉強になりました。
いくら「役に立ちたい!」って思いが強くたって、知識も経験もない一般人が飛び込んでどうこう出来ることじゃないんだね…。
今の自分に出来ることから、ひとつずつやっていくしかないんだ。

次に、携帯からも参加出来る募金・義援金団体をまとめたサイト。ブログ記事なので携帯からでも閲覧出来ます。
こちらもPCでは多くのまとめサイトがあるのですが、携帯ではなかなか見当たらなかったので。

《東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ》
http://nanapi.jp/24717/

件数が多く数ページに分かれているので、『次へ(#)』を押していくと全て閲覧出来ます。
…が、web・携帯から募金出来る方法をまとめたものなので、参加出来る団体は限られています。

PCでも調べてみたところすでに数多くの義援金団体が立ち上げられていましたが、資金の流れを見ると最終的には日本赤十字社に引き渡すという団体が多くありました。
やっぱり支援組織としては赤十字が最大のようです。振り込みをお考えの方は直接赤十字に送った方が早いかもしれません。

また、赤十字の他には各地方自治体に直接義援金を送金する手法も主流になっているようです。
自治体によって窓口が異なりますので、詳しくは各自治体のHPをご覧下さい。


で、最後に。
今更ですが、ツイッター始め(て)ました。

登録自体は1年以上前に済ませていたんですが…腰が重くて、なかなか、ね…(。・ω・。)←素直に操作を覚えるのが面倒だったと言えばいい
でもツイッターそのものには興味があったので、年明け頃からまずは慣れようとちょこちょこ呟いたりしてました。
いざ始めたら自分の呟きそっちのけで、いろんな方の呟き覗きまくってたけどね!気づけばどっぷりハマってたけどね!
ツイッターの何が便利って、一言でいいってこと。どんなに忙しくても、一言だけなら『叫びたいぃぃぃ!!』って思える。
ほぼ日常の呟きかサイト関連になりますが、生存確認にはなると思うのでぺたりと貼っておきます。気軽に覗いてやって下さい(*´▽`*)

ツイッター【水音】
http://twitter.com/mizune_a


…気づけば2時半。寝ないとー!!
明日もあったかいといいな。太陽の優しい光が大地に降り注ぎますように。

今、何が出来る

震災から一週間が過ぎました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

被災地で過酷な日々を懸命に生き抜いている方。
失った日常を徐々に取り戻し始めている方。
日に日に明らかになる震災被害の報道に心を痛めている方。
様々だと思います。

日記を書こう書こうと思いながら、なかなか今の気持ちをまとめることが出来ませんでした。
いろんな言葉や想いが胸の中で溢れかえっていて、何から伝えればいいのかわからなくて。
でも、綺麗にまとめる必要なんてないんだってわかった。
大切なのは想いを形にすること。だから、まずは浮かび上がってきた言葉をそのまま文章にしてみようって。
支離滅裂だったらごめんなさい。とりあえず、書きます。
長くなるので続きに。
▼追記

…無事、です

久々の日記がまさか本気の生存報告になるとは思いませんでした。

最初の地震の震源地は宮城とのことでしたが、茨城南部でもひどく揺れました。
天井落ちてくるんじゃないかと思った…。

ご心配下さった方、メール下さった方、ありがとうございました!
やっとこさ帰宅したら家中ひっくり返ってて言葉を失いましたが、とりあえず身体は無事なので。

報道されているだけでもかなりの被害が出ているようですね…
これ以上被害が広がらないことを切に願います。
そして、今現在安否不明となっている方々がどうか無事でありますように…。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別
プロフィール
水音さんのプロフィール
誕生日 10月28日
地 域 茨城県
血液型 O型