スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これぞ師走か…

歳を重ねるごとに時間の流れる速さが増している気がしてなりませんが、12月はとりわけ群を抜いています。

よ、良かった、まだ2010年だ…。
気付けば年が明けていた、なんてことになりかねないので必死に日記書いてます。
去年は『暮れのご挨拶くらいはせめてしっかりと!』と思っていたはずが、さらりと新年の挨拶になりかわってたからね!(なけなしの学習能力)

そんなこんなで2010年ももうじき幕を下ろしますが、今年一年皆様はどのように過ごされましたでしょうか?
私は…常に忙しなかったです。いろんな意味で。
仕事然り、プライベートも然り。
5月頃まではとにかく仕事でいっぱいいっぱいで、それが一息ついたと思ったら後半はプライベートで事件があったり、そうこうしているうちに再び仕事の繁忙期に入って…と。
あああめまぐるしい!

でも、それはそれで充実してたのかなーと思ってます。
腹立つことや哀しいことももちろんあったけど、それよりも嬉しいことの方が何倍も多かったと自信を持って言えるから。

そして、家族や恋人、友人の大切さを身をもって感じた一年でもありました。
ああ、でも。感じたつもりでも、きっとまだ全部はわかってない。
自分がどれだけ周りに支えられてきたか。どれだけの愛情を注がれてきたか。そして、その人たちが自分にとってどれだけ大切な存在か。

わかっているつもりでも、すぐにそれを当然だと思ってしまう。
大切さを見失ってしまう。

だから来年はそれをしっかりと受け入れて、これまでに受けた愛情を少しずつでも返していけるように、自分自身の成長を図っていけたらいいなと思います。
与えられるばかりじゃなくて、与える存在に。
今度は、自分がなってみたい。


サイト運営の面でも反省と課題は山積み、です。
夢書きに多くの時間が割けない以上更新の遅さはどうしようもないのですが、それにしてもマイペースすぎるだろうと。

本当に訪問者の皆様には頭が下がる思いです。
かけて下さる言葉といえばどれも優しいものばかりで…!
不定期更新で申し訳ないとは思いつつも、その訪問者様たちの存在が小説を書く上での何よりの原動力となっているのもまた事実。
つくづく読み手に恵まれていると実感しながら、日々感謝の気持ちを募らせています。
いつもありがとうございます!

とりあえず今年一年の御礼として、年内にDear…本編を1話更新する“つもり”です。
更新…できるといいな。(小声になるな)

仕事は明日の大掃除を終えれば正月休みに入るので、年内になんとか頑張ってみます〜!
あ、これが最後の日記になるかもしれないので、念の為。

今年一年大変お世話になりました。
2011年も木の葉の雫をよろしくお願い致します!

それでは皆様、良いお年を!!

母のトラップに気をつけろ


『要注意 渋柿デス』



……じゃあ、置くな。




実の母ながら、どこまで本気なのか読めません。
「これはフリか?フリなのか?」とそわそわしながら辺りを覗うも、ドッキリカメラが仕掛けられている様子はなし。(←どんな家だ)

いや、昔っから人が胃腸炎で弱っているときに「精がつくから!」と焼うどん大盛り&油が乗ったサンマを差し出したり、「朝ご飯あるから食べてね↓」と書かれた置き手紙の矢印の先にショートケーキが丸々2個置いてあったりと、奇想天外なことをやらかす母ではあったけどね。
我が家ではそういった尋常でない局面に遭遇したとき、「これは母の試練だ」と姉達と励まし合って乗り越えるよう努めています。

最近になって一番驚いたのは、歯磨き粉を使い切ったときのこと。

歯磨き粉って、最後まで絞り出したと思ってもまだチューブの中にこびりついて残ってますよね?
それを歯ブラシの柄でぐいーっと下から押し出して、綺麗に使い切る。
ここまでは常識の範疇だと思われる。

我が家ではその後、歯磨き粉のチューブを半分に切って、その中に歯ブラシを突っ込んでぐるぐると回します。
するとまあ!歯ブラシにチューブの歯磨き粉がびっしりとつくのです!
これで2〜3回はまだ使える。エコだねエコ!


…と、これが我が家流の『歯磨き粉使い切り術』なのだと、ずっと信じて生きてきました。

が、先日。
いつものように歯磨き粉を真ん中から半分に切っていた私を見て、母が一言。


「甘い!」


…えええ!?
や、きっちり使い切ってますけど!
これ以上一体どうしろと!

この直後、私は母の本当の恐ろしさを知りました。


「輪切りにしろ」


…。

つまり、こうですか。
半分に切っただけじゃあ、まだ歯磨き粉の取り残しがあるかもしれないと。
それを細かく輪切りにすることで、もれなく使い切れるのだと。
そういうことですか。

ちょきん、ちょきんと歯磨き粉をバラして「ねっ」と得意げな顔をする母に、世の母親とはこんなにもたくましいものなのかと衝撃を受けました。(いや、多分うちだけ)
父の名誉の為に言っておくと、我が家は歯磨き粉も買えないほどに貧しい生活を送っているわけではありません(爆)
少しでも節約しようと思ってるだけなんだよね、お母さん…(遠い目)


そして母の試練は今日も続く−

ぼさっとしてたらウル誕が


…過ぎてました。


お久しぶりです、水音です。
腐っても管理人の水音です。
でも今は頭から棺桶に飛び込みたい気分です。

別にぼさっとしていたわけではないのですが、ここ一ヶ月近くほぼPCに触れられない生活を続けていました。
あああ油断した、まさかこんなにも早く超絶繁忙期に突入するとは…!

仕事柄1〜3月と5月はほぼ毎日異常な残業が続くのですが、今年はそれよりも早く繁忙期が始まってしまいました。
なんせ人数が足りなくて…!
9月にこれまで一緒に組んでいた先輩が辞めてしまったので、仕事量が単純に1.5倍に増えました。(3人で1チームだったので)
ちまちまと残業して誤魔化してはいたものの、これから本格的に忙しくなったらもう誤魔化せない…!

誰かうちの会社入りませんかァァァ!
この不景気に似合わず仕事は山ほどあるよ!山の頂上が見えなくて気が遠くなるけど!

そんなこんなで仕事の忙しさにかまけてすっかりサイトがおざなりに…
忙しさの理由は他にもあるのですが、なんだかもういろいろと重なりすぎて軽くテンパってます(アセアセ)
メールや書き込み、コメントのレスもかなり遅れてしまって申し訳ありません!(;_;)
でもでも、忙しい中でもそういったあたたかいメッセージを読むと本当に励まされるんです!
ああ、早く文章が書きたい、だからその為にも頑張らないとって。

で、ふと気付いた今日。
↑の書き出しに戻る。


ウル誕過ぎてるよぉぉぉぉぉい!!


泣いてもいいですか。喚いてもいいですか。
なかったことにしてもいいですか。(それは無理)

ああああ!カカ誕で何も出来なかったから、せめてウル誕ぐらいはと思っていたのにィィィ!!

いつもの私なら、ここで諦めて「次は頑張ろう」と逃げ…もとい、切り替えていたに違いない。
だが今回は!初めてのウルキオラBirthdayだけは例え遅れたって祝ってやるんだぁーくそぉぉぅ!!(何かが壊れたようです)

というわけで、気力と根性で書き上げました。
って言ってもほぼ書き上がっていたものを仕上げたに過ぎないのですが。
それも、50万hit記念に堂々と掲げていながらずっと更新出来ていなかった例のアレです。

さて、更新作業に移ります!
ささやかなお祝いではありますが…ウルキオラの誕生日を全力で祝います!!
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
月別
プロフィール
水音さんのプロフィール
誕生日 10月28日
地 域 茨城県
血液型 O型