スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

47M12D みんな風邪


12月に入り、やっと冬らしい気候になってきた今日この頃。


先週の半ばくらいから、私の体調が思わしくなく、、、。


のど→咳、倦怠感→寒気、微熱→鼻水。

微熱がなかなか下がらず困りました(>人<;)


仕事は忘年会前でやらなきゃいけないことも多々ある中で、木曜日は気合で行き、金曜日は休みました。


土日も比較的、ゆっくり過ごしたんだけど、日曜日の午後からちび助も発熱(>人<;)


月曜日は保育園お休み、午後から母に来てもらって私は仕事へ。

夕方仕事終わりに、今から帰るよーって連絡したら、熱があるっぽいとのお返事(・Д・)


帰って来てから小児科へ連れて行きました。

パジャマの上に上着羽織って、スニーカー履いて、抱っこしようか?って聞いたけど、そんな必要がなかったようで、手を繋いで、お喋りしながら小児科へ。

我が家から1分くらい( ̄∀ ̄)


あ!空いてる!と思って連れて行ったけど、行ったら行ったで、2組程前にいて、少し待つことに。

小児科では、いつも熱があっても機嫌がいいねって言われるのですが、本当にちび助は40度近くにならないとくったり、ぐったりしない。


42度出て焦って、夜中に地域の小児相談の所に電話したな、、、。

42度なら大丈夫だよって、なんか落ち着いた女性の方が対応してくださったんだよね。
今から冷やして30分程度で下がればいいけど、下がらない場合や43度になったら救急へと言われた。

自宅から救急の病院が近い訳ではないため、何とか下がれと保冷剤当てて様子みたら、無事に下がってよかったなーって安心した覚えがある。

42度とか、気温でもそんな高くなること、日本ではないから、お風呂よりも熱くてびびった(笑)



高熱でけいれんを起こした場合は、救急車呼んでいいみたいだけど、ただの高熱だけで呼ぶのもなんだか悩んでしまうよね。。。


今回の風邪は、そこまで高熱にならず、よかったけど、早く良くならないかなー


私は熱は多分落ち着いたけど、鼻水と咳が残っている。

鼻水は厄介で、鼻も詰まるし(>人<;)

寒さのせいなのか、手足の冷えもあり、寝られなかったから、ゆたぽんチンしてきた。

逆に暑くなり咳が活発に(⌒-⌒; )


ちび助も、寝てるのに足が冷たくて、ベビーマッサージの時にやった足のマッサージをしてあげたら、ほんわかしたけど、いつもの寝てる時の足と違うから心配だ。


そして、ちび助が保育園へ行けないのも困ったなー
でも、これからクリスマスにお誕生日にイベントが盛りだくさんだから、今のうちに休ませて回復させたいしなー


たまたま、明日、母が仕事休みなので、午前中だけ母に来てもらおうかなと思ってます。


今日は、ばーばとお留守番できたの!ってお風呂で報告してくれたよ(^○^)

これからお仕事行ってくるねって伝えて、理解してくれてありがとう。

お父さんとだと「ママがいなくて寂しい」ってなっただろうけど、ばーばだから気を遣ったんだと思う。

そんな使い分けができる程、賢くなったんだなー(o^^o)



ちなみに、私とちび助の風邪がお父さんにも感染中。

熱に弱い人なので、37度後半でヒーヒー言っている(・Д・)

歩くのも腰が曲がっちゃっていて、つい大爆笑してしまった( ̄∀ ̄)

今、思い出してもフッてなっちゃう(o^^o)
風邪でどんよりしていた我が家に、笑いをありがとう(*´∀`*)


42度のちび助とか見てるから、37度なんてぬるま湯だねって感じだけど、仕事忙しそうだし、早く回復しますように(*´∀`*)


家族元気に、クリスマスとちび助のお誕生日が迎えられますように。

今年もあと少しなのに、こんな体調だから、年賀状も手配出来ず、お父さん側は喪中のお家が多いから、間違えないようにしないとだし。

今年こそ外注しようと思ったのに、例年通り手作りだな。


会社の年賀状も、いくつか作って社長からOKもらえたから、早く印刷せねばー

来年こそは右肩上がりになるようにと、願いを込めた年賀状です。


来年はどんな年になるのかな。
まだ4歳にもなってないけど、来年は5歳か。

言葉で色んなことが通じて、話せば理解してくれて(理解してくれない時もあるが)、やりたい事、食べたい物、行きたい場所を教えてくれて、

過去にあったことは何でも“昨日”になっちゃっていて、

昨日
北海道に行っていたり、
インフルの予防接種していたり、
いちご狩りに行っていたり、
電車の工場に行っていたり、

全部過去にやったことだから間違ってはないんだけど、言葉の使い方が間違っているのも可愛いし(昨日じゃなくて先週ね、昨日じゃなくて少し前ねとか伝えてるけど、分かってもらえず)

ま、いつか理解するかなと、待ってます!


保育園でも、初めはお友達に手が出てしまう、噛み付こうとする、叩く、順番抜かすなどなど、問題児だったけど、最近は落ち着いてきているみたいです。

お製作で、ハサミを使って折り紙を1人で全部切れるようになったり、課外の英会話も、以前と比べれば落ち着いて参加できている。

お着替えも、ボタンかけられるようになったり、着脱も自分でできることが増えた。靴も一人で履ける。

お昼寝のお布団も自分で用意するようになって、毎週金曜日に持ち帰る袋にもちび助が入れてるんだってー(おかげで、ちょっとぐちゃぐちゃ笑)

出来なければ、先生に出来ないから手伝ってって言えるようになった(前は、言う前に泣いていた)


どうかな、慣れるかなって気になってたけど、運動会もちょっと泣いちゃったけど、頑張ってたし、クリスマス発表会の練習も頑張っているみたい

1つ上のクラスの発表を覚えて、遊んでいる時に、劇のセリフを急に言い出したり、合奏中にシンバルのマネをしたり、ダイナミックなの好きなんだねーでも、シンバルってタイミング難しいし、目立つから、シンバル役を託してもらえるかは分からないね笑


当日、泣いてもいいけど、参加できることを祈るばかりです。


毎日のように、ママのこと大好き、ママ可愛いからチュッてしてあげると、ほっぺにチュッてしてくれ、自分にもしてくれとほっぺをこちらに向けるのも可愛い。

ぬいぐるみ達には、お鼻にチュッてしてあげている(o^^o)

クマも大好きクマーって抱きついて、遊ぶ時も寝る時も一緒です。

そんな幸せな時間をありがとう。



早くみんなの風邪が治れー!


前の記事へ 次の記事へ
ご挨拶
いらっしゃいませ。 

2006/11/23 交際スタート
2010/06/19 同棲スタート
2011/09/19 入籍
2012/11/23 グアムのジュエルバイザシーで挙式予定
よろしくお願いします★
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
アーカイブ