スポンサーサイト




この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ログ・ホライズン読んでます



ひねりのあるタイトルにしようかと思ったけど、なんだかなににしてもネタバレになってしまいそうなので…けっきょくそのまんま。


ログ・ホライズンというweb小説を読んでいます。
作者は、『魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」』…こと『まおゆう』の作者、ママレードサンドさん…基、橙乃ままれさん。

まおゆうは最近ちょっと話題になっているので知ってる人もいるかも知れないですね。
かなり面白いのでおすすめです。徹夜注意!!(体験談
一応まとめアドレス貼っておこう…予備知識なしで読み進めるのがおすすめですwhttp://maouyusya2828.web.fc2.com/menu.html(PCページ)



と、話を戻して。
そんなままれさんの最新作、ログ・ホライズン。

あらすじを簡単に説明すると、
『オンラインゲームの世界に召喚されてしまった、主人公を含むプレイヤー約3万人。混沌とした異世界の中で、主人公たちは一体どうするのか…』
みたいな…ぶっちゃけありがちなトリップ系ファンタジーです。


そう、大まかな設定としてはすごくありがち…なんだけど。
その綿密な世界観や世界の設定、そしてキャラクターがすごくいいんです。

慣れ親しんだゲームの世界とどこまでもよく似ているけれど、どこか違う。
ただ唐突に召喚されただけで、主人公を含んだプレイヤーたちはそこにいる理由も目的も持たない。
なんというか…けっこうゾッとします。
オンラインゲームなので、ベテランプレイヤーと初心者の間に膨大なレベルの差があったり。当然力関係も生まれてしまったり。
そのうちそんな力関係が暴走してあらゆるトラブルが起こり始めたり。

なんというか…一連の『世界』の流れがすごく自然で。
確かにこうなるよねぇと納得がいってしまうんですよね。
文章がすごく共感しやすく、理解しやすい。
文章力にただひたすら感動します。すごくすいすい読める。

まおゆうのときもその構成能力に驚いたものですが、会話だけで成り立つ真央勇と比較して、やはり地の文をしっかりと持ったログホラの方が物語の中に入っていきやすい気がします。
地の文って大事だなぁ…(しみじみ

あとキャラクターね。
キャラのひとりひとりがすごく個性的で、なおかつみんな共感出来る。すごい。
女の子はかわいいし、主人公はすごく応援したくなる。
もうこればっかりは…読んで!としか言えません(笑


そして…ままれさんの作品でなにより一番思うこと。

それは、とにかく食べ物の描写がすごい!!

まおゆうの時も思ったけど、本当にすごい!とにかく出てくる食べ物がおいしそうでおいしそうで…!
ままれさんの作品を読んでいると、『食べる』ということがどれほど重要なことか痛感します。
食べるということが、食べ物がおいしいということが、どれだけ人とその心を動かすのか。
読みながら本当に「おいしそう」と感じられるからこそ、その感情がリアルに伝わる…というか。

作中に、『餌と食事は違う』という言葉が出てくるのですが、正しくそのとおりだなぁと胸にしみました。

おいしい料理が、その芳しい香りが、どれほど人の心を満たすのか。どれほど活力の源になるのか。
改めて思い知らされました。
うーん、メイド妹のパイが食べたい。揚げ馬鈴薯が食べたい。にゃん太さんの小鹿のローストが食べたい。



…と、本当に無料で読むにはもったいないクオリティだと思います。
私もログホラはまだ今あるものの半分ちょいくらいしか読んでいないので、もうワクワクが止まりません。
まおゆうは書籍化の話も上がっているようだし、ニコ動で動画化計画も進んでるみたいです(エタる気がしてならないんだけd)

どちらも素晴らしい作品なので、ファンタジー好きなら是非是非読んでいただけたらと!
(読みやすさはログホラの方が上だと思います)



追記でログホラ落書き。
余計なイメージを持ちたくない方は閲覧不推奨です…勝手なイメージなので…


more...!

管理人交流バトン



ゆーいちさんのところで名前をあげてもらったので!
へへ…照れる///




※正直に答えてね。

Q.管理人歴はどれくらい?
閉鎖したブログも含めるなら5年目。
呼吸音楽は3年目に突入中。

Q.名前の由来は?
桜って漢字を入れたかっただけっす。
読み方も特に決めてません。さくやでもさくらやでもおk。
だがさくらだにテメーは駄目だ

Q.何人と直メした事ある?
まぁ数人は。

Q.何人と直電した事ある?
ないなー…

Q.何人友達が出来た?
え、全員オトモダチですよね?で す よ ね ?

※ここからは質問は消してね。あてはまる管理人様の名前を書いてね。

1.なっちゃんだなー…これからもよろしく///
2.夏樹さんぱない
3.割とみんな頭お花ばたk
4.えー…自分に勝てる人がいる気がしないんですけど
5.こづたんだな…確実に
6.めーじにもたれかかりまくりです
7.いのっちさんwwwなんだか見る度にハイボールなんだものwwww
8.むしろそうじゃない人がいない件
9.はこちゃの発想力まじ嫉妬
10.めーじだな!
11.そりゃおま…宮オフ組に嫉妬が隠せない
12.宮オフ組だと勝手に思ってる///
13.音ちゃんとカバちゃんかなぁ
14.こづたん!東西南北サイトぱねぇっす
15.うしくん結婚して!!
16.そんなん…みんなにきまってるじゃないか…
17.うしくんかなぁ
18.ツイッターで仲良くしてもらってる方々 特にヒゲクラスタの方々
19.魚瀬さん///
20.うにたんがうまいだろうと予想
21.性別なんてどうでもいいからみんな結婚しよう

最後に管理人様方に一言!

宮オフ組を混ぜ込んだらとんだカオスだよ!だって管理人の知り合いほとんどいな(ぼっち乙
とりあえず宮オフ+ツイッター周辺って感じで。

※名前が出た人はバトン強制です☆よろしくね


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

CG練習メモ


髪の塗り方がいまいち気にくわないので練習練習。


以降、ちょっと思ったことメモ。
more...!

口蹄疫のはなし。



こんなオタサイトのブログで取り上げるような題材じゃないだろうとは思いますが、少しだけ。






more...!

ロリショタ描きクラスタ



だなぁ…と思わざるを得ない今日この頃です。
ロリショタ…と言っても、小6〜中2、3年くらい?がとても描きやすい。

ノワと某企画キャラの結(右)が描きやすくて仕方ない…なにも考えずに描けるぞ、こいつら…


逆に17〜20あたりがなかなかに描きづらいんですよね…
大人とも子供ともとれないんだけど、比較するならば限りなく大人に近い地点というか。難しい…








話は変わりますが、少し前にブラウザをグーグルクロームにしてみました。
IEしか知らなかった私にとって、クロームの速さは感動そのもの。タブ開くの速い!二窓速い!簡単!!

…なんだけど。
どうにもテキスト入力に難有りなんだよねー…
テキストボックス下部にカーソルがある時に改行すると勝手にテキストエリア上部に移動しちゃうし。
タグ打ち込みしないと文字色とか変えられないし。

長文打つときはIE使った方がいいのかな…でもなー変換速度がksになったりするし。もうIE(笑)って気分だし。立ち上がり遅いし。重いし。


ぐぬぬ…火狐様も試してみるべきかしら…
prev next
HP
ついった