スポンサーサイト




この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ひっさびさに(拍手レス)


透明水彩引っ張り出してみた。
練習として適当な絵でちょちょいと………出来ない自分orz






うはぁーコットマン使いやすすぎる!
にじみとのびがいい上に適度に乾くの早い←これ大切
ワトソン愛だけど乾くのめっちゃ遅いんだよなぁ…
乾くの遅すぎると一気にモチベーション下がるんだよね(乾き待ちしたくないんだ!)
でも滲ませたときの好みとしてはやはりワトソンか…うむぅ。

まぁそれより。
紙のうんぬんを語る前におまえは経験を積めというね!!!(自分に喝)

明日には完成させたいなぁ…って、それほどの絵じゃないんだけどね……
やりだすと手の抜き所がわからなくなる、それがB型クオリティorz








拍手レス
>遠矢さん
アナログ銀次郎ですね、了解しました!
…というかミステリアスなんて、嬉しすぎてもったいないです(笑)
誠心誠意描かせていただきます、リクエストありがとうございました!!

拍手レス



うー。
なんでこう…季節の変わり目って心身共に不安定になるんだ。
早く過ぎ去れ6月ーっ!








というわけで、今日は拍手レスのみ失礼します。



遠矢さん>
遠矢さーん!いつもお世話になってます(ペコペコ)
キリ報告ありがとうございます!もちろんリクエスト大歓迎ですよ(°∀°*)
ただひとつお願いがあるのですが、アナログで描いてほしいか、それともデジタルで描いてほしいか…それも一緒に教えていただけると嬉しいです。
それではリクエスト楽しみにしていますね!



他空押しの方、レスの必要なしの方もいつも本当にありがとうございます!

見習い絵描きバトン


自分の絵を見つめ直したいという名目で拾ってきました☆




見習い絵描きバトン

-はじめに-
自分の絵の描き方を思い出しながらお答えください

1.絵描き歴何年?
幼稚園から描いて…小学4年で一度描かなくなって、6年で友人が描いているのを見て再開し…なので、ブランク2年ありで15年目…ですかね?

2.初めて使った本格的な画材は?
コピックかな?
難しすぎた…orz

3.下描きを描くとき、まずなにから描き始めますか?
アタリ取りからはじめます。

4.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
短い線を描きまくって消しません(笑)

5.1枚の下描きを完成させるのにどのくらい時間をかけますか?
その時々…30分〜1時間ってところでしょうか。

6.主線は何で入れますか?
アナログなら茶系の色鉛筆かシャーペン。
デジタルは基本的に入れません。最後に形を明確にする程度。

7.ペン入れの特徴、又はコツを教えてください
線が目立つのが嫌いなので、薄く、形がわかる程度…を心掛けてます。

8.主線をどこの部分から入れていきますか?
輪郭ですね。

9.ペン入れにどのくらい時間をかけますか?
30分くらい?

10.色塗るとき何を使いますか?
アナログなら水彩色鉛筆か透明水彩、デジタルならフリーソフト多用。

11.塗り始めはどこからですか?
やっぱり肌!!

12.影の部分はいつ付けますか?
基本的には塗ってる部分部分でつけちゃいます。
微調整は最後に。

13.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えてください
ひたすらぼかして境界を目立たせなくすること。
色鉛筆とデジタルならなるべく多くの色を使うこと。
光の色と方向を意識すること。
…特徴としてはこんなところでしょうか。

14.最後に塗る部分はどこですか?
影と光の色ですね。
デジタルなら加工。

15.背景はいつ付けますか?
最後…ですorz

16.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは?
光、抽象的な単独絵、植物。

17.では苦手なジャンルは?
機械(好きなのに!)、情景的な絵、人の全身。

18.影響を受けた絵師は?
漫画家の丸美甘先生、堀田きいち先生

19.尊敬している絵師は?
たくさんいすぎて…!!

20.理想の絵はどんな絵?
見た人が幸せになれるような柔らかな絵です。

21.イラストを描く際の工程を教えてください
下書き…アタリ→肉付け→アタリ消し→背景→全体を薄く調整(アナログならこれが線画になります)
彩色…肌→髪→服→瞳→調子に乗ってアクセント投入→(デジタルなら下書きレイヤーを捨て、形を明確にする程度にほんのりペン入れ)→背景
アナログなら光の色を少し加え、ハイライトで完成。
デジタルなら加算(覆い焼き)で加工、色調補正して完成。

22.完成までに一番時間が掛かった作品は、どのくらい時間を掛けましたか?
学校の課題…アクリル絵で合計15時間くらい?

23.絵を描いていてよかったと思った瞬間は?
絵について友人が共感してくれたとき。

24.絵を描きたくなるのはどんな時ですか?
理由なんてなく、欲求としていきなり描きたくなります(笑)

25.このバトンをこの人の絵の描き方が知りたいという方に回してください
青柳ちゃん
はこちゃん
狛莉ちゃん
空ちゃんで!

時間があれば是非(*´∀`)
バトンコピー



お、思いの外長かった(笑)

SMILE



もう本当にお願いだから歳相応に笑ってくれよお前らー!!
…な、子供組。


ほんともう、小学4年生ってなに考えてるもんなの?
まっっったくわからなくて困る。

異性を意識する時期だよね、まず。
男子には初恋の季節かな。
あとちょっと反抗的。
んでグループ精神が高まる…ってこれは女子限定か。

あぁぁわからん。
ことこいつらに関してはさらにわからん。

特に灰牙!
君は無邪気なのか醒めてるのかどっちなのさ(聞かれても

大人組のほうがよっぽど弾けられる辺り、あぁもう子供心をわ忘れちゃったんだなあ…と落胆。あぁぁ。








あ、いまさらですが1000ヒットありがとうございましたー!!
フリイラでも描こうかしら…(・ω・`)

機械量子の虹の光



ひっさびさに浅倉大介さんのQuantum Mechanics Rainbow(以下コンタム)をぶっ通しで聞いてるんだけど…

あーなんか、泣きそうだ。

懐かしさとか力強さとか繊細さとか、その時に感じた思いと大ちゃんが伝えたかった(であろう)思いが絡まってひとつになって胸が熱くなる。

4年たっても忘れられなかった交響曲。
いまでも涙があふれる唄。
やっぱり大ちゃんは天才だなぁ、と改めて思った。
そしてコンタムは神曲…っていうと軽い!あーなんて言葉で讃えたらいいんだろうこれ。

7楽章構成になった30分のテクノオーケストラな交響曲(?)なんだけど…
1楽章ごとはもちろん、通しの30分の早いこと。
そして満たされる30分。



虹シリーズ(7枚からなるアルバムシリーズなのです)は絶対にもっともっと評価されるべきだよ…
いまインディーズとして虹シリーズが出た理由を知って、すごく感動した…自分の利益より、ファンのことを…綺麗な音で聞きたいって願いを尊重してくれたんだね……

いまはまだ1枚しかアルバムは持ってないけど、いつか絶対に7枚全て買ってやるんだ…!!





せめてコンタムだけでもみんなに聞いてほしいよ…!!
prev next
HP
ついった