hp.kutikomi.net



ちょっと補足がてら後書き。
書き上げが遅くなりましたが、「シンデレラ」のお題を出してくれた方ありがとうございました!
軽く趣味に走った気がしますが私の抱くシンデレラのイメージってこんな感じです。
でも、この話は正直「シンデレラ」というより「千枚皮」とか「グリム童話」とかいったほうがいいのかもしんない><だめじゃん私。
この話は、ある読解一説をちょっと参考にして書きました。

ぶっちゃけ私が覚えてる範囲の知識なので間違ってるかもなんですが、一応説明しておきます。


シンデレラ(灰かぶり、サンドリヨン)は皆さんご存じの通り、母親と姉にいじめられる少女の話です。ガラスの靴を通して最終的に王子様と結婚します。

これとはまた別に「千枚皮」というお話しがあります。
知ってる方は知ってると思いますが、父親(王様)が娘(姫)に求婚しちゃうんです。
詳しくは実物を読んで欲しいんですが、これを断るために、姫が王様に千枚皮(千種類の獣の毛皮で作った上着)を作れと無理難題を言うわけです。でも王様は簡単にこれを作り、姫に与えます。
で、最終的に姫はこの上着を着て家出してとある家の下働きをするわけです、上着のおかげで醜いだのなんだの言われて。
なんか近親姦的なものをかなり単直に書いた話です。
千枚皮と似たような話でろばの皮というのも別にありますね。

実はこの千枚皮とシンデレラは、メルヘン研究・心理学分析上、非常に密接な話だとされているとか。
簡単に言うとエディプスコンプレクスに結び付く話だからだそうです。
シンデレラは母親からの虐待。→母親への敵意
千枚皮は父親からの虐待。→父親への愛情
に、つながるのだとか。

でも私が書きたかったのはこっちじゃなくて、もうひとつの共通点のほう。

もうひとつの共通点。
「見た目が醜い(汚い)」ってことです。
ね、ほんとは綺麗なのにもったいないw
灰まみれも千枚皮も醜いんです。

これがね、望まない性交、ましてや近親姦とかなった女性が自分のことを汚れてると思わないはずがない。
そういうのがこの童話には込められているのではないか、ということにつながるんです。

私が参考にしたのはここの部分です。

父親と娘の話+灰まみれで、シンデレラと千枚皮を軽くミックスした感じになってしまいました。

だから、正直シンデレラ元々のお話しの伏線にはそってないです。
お姫様に生まれ変わる辺りは、シンデレラだからということで書きましたがwww

グリム童話には多いみたいですね。近親姦を匂わせるものが。
ってか論理的に説明されてるぽいです。グリム童話は全部近親姦がほのめいてるよ〜って。


で、私が書いた作品自体の話なんですが、全体的にかなりオブラートです。
冒頭のセリフなんかわからない人には全くわからないだろうな!!www

( ;ωヾ)相変わらず未熟づす。なんかこう面倒臭がりだからだろうか……相変わらず描写下手だよね。文才が欲しい。

( ・ω・)でもこんな話を書くのは好きです。なんとなく私の真骨頂のような気がします。