久しぶりに投稿したけどもう二ヶ月もたっていたのか気がつかなかった
こちらではお久しぶりです。ついったーのほうではお世話様です><

最近気になる話!

人の特徴が覚えられない。
たとえば、眼鏡をかけているとか、太っているとか、痩せているとか、身長が高いとか。
顔を覚えられないというか、特徴が覚えられない。ような気がする。
人の顔が覚えられないなとは前から思っていたんだけど、人より人の顔を覚えない人なんてのは別に普通だから、気にしたことはなかった。
…んだけど、働くようになってからそれが目立つというか、他の人が自分よりもずっと他人の特徴をとらえていることを知った。

なんか、必要なときしか覚えていない。のか?
つまり、「あのテーブルにお茶を持っていかねば」←現在必要認知事項
と、似たような感じで覚えている気がする。
だって今来店中の客の顔は、ちゃんと覚えてるもんね。
でもその客が、見えるところ(同じ区画)からいなくなったらもうわからない。

いつも唐揚定食のおじいちゃんがきたら、「あ、唐揚のおじいちゃんだ」と認識はするけれども、
「あのおじいちゃんすごい腰曲がってるよね〜」とか同僚が言うと、
「そうでしたっけ?」ってなる。
人の認識はできる。あ、この人こないだも来た人だ、とかはわかる。
その人どんな人だった?眼鏡かけてた?痩せてた?太ってた?背はどのくらい?髪型は?服装は?いくつぐらいだった?
↑これが破滅的にわからないのである。

考えてみれば同僚の顔も同じで、覚えなきゃ覚えなきゃで覚えている気がする。
決定的におかしいのは、店長とお喋りしていたんだけど、ふと、あれ?と思って「あれ、店長眼鏡でしたっけ?」って聞いたら店長毎日毎時眼鏡だったっていう。
年に数回しか会わない母や妹だって店長がいつも眼鏡なことくらい覚えているのになんで毎日会う私がわからないのかと。
でもわたしが「そうでしたっけ?」と思うことは不思議なことにみんな覚えている 。

最近意識はしだしたけど、これまでは不便だとか別に感じたことはないから、脳みその何かだけが人よりちょっとだけ劣ってて、あとは通常なんじゃないかなって思うんだけど、
その何かがわからない。めっちゃ気になる。
記憶力は別に普通だと思う。

普段はどのくらいの期間で自分が人の顔を覚えているのかも、ぜんぜん見当がつかない。
あ、そういえばこれとは関係ないかもしれないけど「〜ぐらい」も私は昔からわからない。
これは常日頃不便に思っている。
最近は流石に一センチぐらい二センチぐらいは覚えたけど、だいぶ最近になってからかな。
何分ぐらいとかもまじでわからないから体内時計がおかしいかもしれん。
あと方向感覚が人よりだいぶ狂っている。
何度も通ればわかるし、地図も読むのは苦手だが地図があれば目的地には行ける。
地形を感覚として立体的につかめない。
同じひとつの道筋で行かないと途端に迷子になる。
しばらく行かないでいると行き方を忘れる。
これも不便。
人の特徴のことは子供の頃から覚えなかったのかどうかはわからない。
でも子供の頃はむしろ記憶力は異常なくらい良くて、親戚一同の家の電話、携帯、住所を全部暗記していた神童だったから、モテて当然だと思う。(でもモテ力はやがて死にました)
当てはめるとしたらこの相貌失認kokoro.squares.netのものすごおおおおおおく軽いやつなんじゃないかと思うんだけど、
なんかもっとひどい症状の人いっぱいでてきたし、よくわからん。
うちの家族はみんなわたしとは違うし普通に記憶力いいし。
別に病気とかは思わないけど原因が知りたい。
でもこ難しい脳みその話になるからぐぐるのもうやめた。