DE701:2013/9/7

9月7日の撮影分さいご。


夜の倉敷に出撃したお目当てはコイツ!


水島のザリガニこと、DE701(´Д`)


JR各社に所属するデーテンとほぼ同形式ながら、れっきとした水島臨海鉄道の車両。

日中は水島の港湾部で入れ換え作業に就いていますが、深夜・早朝には本線を爆走して西岡山に乗り入れる貴重な運用も受け持っています。



てなわけで、夜の東水島発西岡山ゆきの3094列車を牽いて倉敷の待避線に進入してきたところを狙ってみましたが…。


ご覧のとおり、ブレブレで酷い有り様で御座いますorz

流してもよかったのですが、ISO感度を弄ればなんとかなると読んだのですが、やっぱり詰めが甘かったかなぁ…(´・ω・`)

まぁ、記録程度には…とは思いましたが、どーしても諦めきれないので、翌朝の東水島ゆきでのリベンジを誓ったのですが……さてさて、どーなるやら?!

EF64-1043:2013/9/7

9月7日の撮影分から。


さてー、一昨日あたりからすっかり『いい旅夢気分』なブログになってしまってますが、そろそろ通常営業に戻ります(^_^;)



この日は早朝に姫路で吹桃ちゃんmblg.tvを捕獲して以来、貨物列車がまったく来ない環境で過ごしていたわけですが、そろそろ禁断症状が…?

てなわけで、姫新線の終点、新見から伯備線で一気に南下して倉敷に到着したのが、すっかり日も落ちた19時過ぎ\(^O^)/

いつもならこれにて帰宅モードになるわけですが、今回はなんと!現地泊で御座います!!


まぁ、18切符を2回分とビジネスホテル1泊じゃあ、諭吉様1人分程度なので格安ですわなー(´Д`)



無事にチェックインも済ませ、夜の倉敷に再出撃!

改札に入ってホームでお目当てのあの人を待ちますが、その前にちょうどこの列車が来る時間だったので、ついでに1枚。


『牛乳パック』1043号機が牽いてきたのは、西岡山から伯備線に向かう3089列車。



ホームの灯りが煌々としていたおかげで、少しピントは甘いですが、なんとか捕獲できました(´‐`)

そしてまた、旅はつづく。:2013/9/7




美作千代でいろいろ探索してるうちに、あっという間に4時間以上経ってしまい、ついにこの駅ともお別れ。


なにもない、本当になにもない駅ですが、形には見えないなにかが見つかった気がします。





ここから津山からのキハ120の単行列車に揺られること、約1時間半。

終着駅の新見に到着し、今回の旅の目的の1つだった『姫新線完全乗車』も無事に達成!!

姫路を出発してから、寄り道や昼寝をしながら10時間弱もかかりましたが、貨物列車を追っかける普段の週末には味わえないような、素敵な時間の過ごし方ができてよかったです(´∀`)ノシ


(姫新線・美作千代駅)




※セピア色加工済み




Wait for…:2013/9/7





改札口とホームの間には、自動改札機もなく、まるでホームそのものが駅前の道からの延長のようにも感じられます。


以前は小さな改札台もあったようですが、撤去されてある意味シンプルに。





1時間に1本しか列車の来ないホームのベンチで寛いでいるうちに、ついつい眠気が…。

思えば、朝の出発も早かったしなぁ……。





あまりに気持ちよすぎて、誰も来ないのをいいことに、図々しくも横になって昼寝してしまったのはここだけの話(^_^;)




それにしても、のんびり、ゆったりした時間が流れてゆきます。




こんな場所なら、何時間待ってても苦にならないな♪




(姫新線・美作千代駅)



歴史ヲ支エテ:2013/9/7





風雨に曝されながらも、


照りつける太陽に灼かれながらも。




なにかを語り継ぐ姿はただただ素晴らしい。




黒ずんだ柱ひとつにも、

歴史の深みを感じよう。



(姫新線・美作千代駅)

※モノクロ加工済み




<<prev next>>
カレンダー
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
プロフィール
ゆきのりさんのプロフィール
性 別 男性
誕生日 9月30日
地 域 兵庫県
職 業 職人
血液型 O型