2歳3ヶ月&4ヶ月




はーちゃんの記録
2月から書いてなかった(T ^ T)!
ので、こちらも記憶の遡りです


2月16日で2歳3ヶ月、
3月16日で2歳4ヶ月になりました☆
記録として書かせてください(^^)


話題:子供の成長

ーーーーー

○言える事
・おすくり(お薬の言い間違い笑)
・あむあむすーもん(ふーちゃんがおもちゃなどを口に入れる時に言う。あむあむするもん)
・○○がすーのにー(自分がするのに)
・○○こども、ふー赤ちゃん(自分はこども、ふーちゃんは赤ちゃん)
・パパとママおとなー(パパとママは大人)
・あかんでー
・ちゃうで
・ママ怖い、ニコニコよ?

日に日に新しい言葉を言ったりしてるから、昔の記憶が思い出せない( ゚д゚)もっと3ヶ月頃から言い始めたことがあるんだけど、忘れた。もうすぐ5ヶ月なのでそのときにまとめようかなぁ、、、。

二語はもうスイスイ喋る!三語もよく喋るようになって、会話が成立する!あと関西弁も時々喋ってて可愛い〜♪( ´▽`)

あと怒るとニコニコよーって言われる。自分がダメなことしたからなのに笑


○出来る事
・靴下が自分で履ける(これで下半身物はクリア!ズボン、靴下、靴)
・靴下の向きもしっかり変えれる
・お箸を使いだしてから手で食べるのがすごく減った、そして掴むの上手
・ご飯食べる時、自分で椅子にのれる(普通のダイニングの椅子にお食事クッションつけただけなんだけど、足をかけて登るから椅子がコケて落ちないか心配)
・タオルが畳める(端と端はまだきちんとあってないけど)

こちらも思い出しが難しいw
もっと出来てるからまとめはこれも5ヶ月のときにー


○イヤイヤ期
しっかりと「嫌や!」というように
態度は相変わらず

○赤ちゃん返り
やっと落ち着いた…とおもう。
前も書いたけど、ふーちゃんがすることの真似っこがさらにひどくて。遊んでるだけやと思うけど、ふーちゃんを横抱きで移動すると、はーちゃんも横抱きで移動の要求。足をバタバタさせるのも、仰向けで移動するのも、真似。床を仰向けで移動します。ぬいぐるみやおもちゃを舐めてるのも真似して、びちゃびちゃにするし…。はーちゃんは赤ちゃんじゃないからしないのよーって言うと理解はしてくれるけど、イヤイヤ期が入ってやめようとはしない。
真似ばっかりされると、私もイライラしてきて不安定になるから辛い。はーちゃんを第一優先してるけど、どうしたらいいものか。これも赤ちゃん返りに入るのかなー

でも、妹愛は相変わらず強い♪
有難いなあ(*^^*)


ここ最近急成長してるから
毎日の変化が面白い
私も下手な動きできないなぁ笑



●tsuiki()
●04/01 22:39
●[ha-chan 2〜]
●comme(0)





×top×



-エムブロ-