こんばんは

中学について書きたいことが多すぎて、このタイトル中学は、どこまで番号を増やすんだろう(笑)

今日は、中学カーストについて。

ようはヒエラルキーのこと。

一番上はイケ男、イケ女。(イケている男女)

一番下はオタク。

モチロン、うちの娘はオタクなので一番下。

オタクといっても、うちは狭く深いタイプ。

初音ミクなどのボーカロイド、カゲロウプロジェクト大好き。
そして、アニメ、マンガ。(仲のいい人しか知らない、少女マンガ。)

でも、決して3次元のものは嫌いなんて言ってません。
昔からジャニーズ好きだし、3次元の歌も大好き。

でも、イケ女たちからは、
「貴女は、無理に3次元来なくていいから。2次元にいて。」

なにその決めつけ。


まあ、そんなことを書きたいのではなく、先生たちも、2次元オタよりイケ女たちを優先。
クラスではそこを押さえれば、まとまるみたいなマニュアルがあるとかないとか聞いた。

アホ?

イケ女たちじゃなく、クラス全員を見ていかなければ、まとまるわけないじゃん。
その場の勢いでやるような子達より、真面目にコツコツやる子達を評価してほしい。

目立つ子達は、自分の評価しか気にしてないんだから。
言いたくても言えない子達を救って。


今の体制じゃ無理だと思うけど。

問題が出てから対処するなんて、後手後手にまわってるだけ。

サラリーマンの方が優秀だよ。

ここまで来て、小学校の担任を思い出した。
その担任は、クラスを持って2年目の先生。
家庭訪問の時、時間になっても現れない担任。家がわからないのかなって、待って一時間。
私にも用事があるので、学校に連絡電話。
すると、教頭が出て、うちの担任は、他のこの親と面談中だと。
は?マジで意味わからない。
一度電話を切り、担任からの電話をまつ。
30分後電話が来た。
インターホンを何度も押したが、出なかったから学校に帰ったとのこと。
インターホンなんぞ、なりもしなかったけど。確かにうちのマンションには同じ名字の人いたけどさ。
そして、今から家庭訪問に来ていいかと。
マジ無理。やることもあったから、丁重に断り、他の日に変えてもらった。
そして、家庭訪問の日、娘が部屋番号を書き間違えてたと言い訳。
ないわ、まず、いないなぁと思ったら電話かけるでしょ?
当たり前だよね?

狭い世の中に浸りすぎ。

もう少し社会経験したりした方がよいと思う。

ずっとこのままの体制だから、不登校なんて減らないと思う。

先生の質も低下していくばかりだと思う。