実際に切手を売ろうという時、記念切手だったり、外国の切手だったりというような、珍しいものでないといけないというわけではありません。


一般に使用されている切手であっても買い取ってもらうことが出来、それどころか、他の種類の切手と比べて、レートが高いぐらいです。


なかでも切手が元々1000円、または、ごく普通に取り扱われている82円切手シートならば、ビジネスの世界においてはよく売れます。


消費税が引き上げられると、必要な切手の料金も高くなるので、より新しい方が、普通の切手は高値で売れます。


毎年、梅雨の時期にはカビが気になります。


ラッキーなことに今年は被害も少なく掃除が終われるかと思っていたら、生前の父がこまめに集めていた様々なシートや記念切手、バラなど、多くの種類の切手のアルバムの束を見つけました。


一見、傷みなどはないように見えますが、このまま継続してうちに置いていても質が落ちることが懸念されます。


いずれ近いうちに、買取に出してしまってもいいタイミングが来たのでしょうか。


切手のうち旧価格の物を持っていて、新料金の切手に交換しようとするとき、それら二者の差額はもちろんですが、それに加え、別に手数料が必要です。


1枚当たり、5円の手数料が10円以上の切手では必要で、10円未満の切手ならば、両者の合計を半分にした料金を手数料として支払うことになります。


いっそ新しく買った方が、結果的に得をすることもあるでしょうし、下手をすると買取を行っている業者に、売った方がいいという場合もあるでしょう。


お年玉付き年賀はがきの末等が当たり、使うことがなく、貯まっていくばかりでした。


私の場合、懸賞などにはがきを使うことはあっても、私製はがきや封書は出さないので年賀切手を持っていても使わないことに気がつきました。


金券ショップなら切手も買い取ってくれると知り、仕事のない日に、年賀切手を全部持ち込んでみました。


身分証明書の提示の他、書類を読んで署名させられましたが、貯まっていた切手でお小遣い稼ぎができたのでこれからも金券ショップを利用しようと思いました。


買取の際に注意すべき事項、それはどのような状態で保管してあったのかが大事になってくるということです。


切手を買い取ってもらう場合にもあてはまることで色が褪せているものや破れているものは安く買い取られてしまいますよね。


手に入りにくい切手だった場合には欲しがる収集家も多数いるでしょう。


もし自分は無関心だった場合、丁寧に扱わなくなることが多いですが、取り扱う場合には注意をしましょう。