切手を業者に買取して貰う時、通常、切手の額面から何割か引いた額で買取が成立することが殆どです。


しかしながら、切手と言っても収集家にとって魅力的な切手は価値があり、高額で買い取りに至るなんて場合もあります。


あなたが買取に出す切手の価値は少しは認識しておいた方がよさそうです。


あなたが切手を業者に売ろうとするとき、直接買取業者に切手を持っていくという方法以外にも依頼すれば宅配買取という方法を使うことが出来ることもあります。


その時、「宅配って送料がかかるんじゃないか」と心配かもしれませんがご安心ください。


無料になる場合があり、他にも梱包材まで用意してくれる買取業者も多くあります。


ただし、ある程度の量を買取に出すという場合でなければ、サービスしてもらえないかもしれないので注意しましょう。


大抵は、切手というと郵便に利用するもので、消印が押印され、自身の役目を果たすと不要になるものです。


そうは言ってももしも、その様な使用済み切手であっても、デザイン性や希少価値の高さによっては、買取の際に高くなることもあります。


もしも手元にある古切手の価値がよく分からないという場合、切手の買取を行っている業者に査定をしてもらうといいと思います。


多くの切手買取業者ではプレミア切手と呼称される切手も買取されています。


プレミア切手というのは、切手の中でも、明治・大正・昭和戦前戦後の頃のものをそう呼び、「見返り美人」と「月に雁」が名高いです。


とてもレアなものなのでもしもシートではなくてバラの状態であったとしても高く買い取られる確率が高いです。


お年玉付き年賀はがきの4等が当たるのは毎年のことで、気がつくと意外に貯まっていました。


考えてみると、官製はがきを使うことはありますが、後は電子メールで年賀切手を貼るような文書はなく、年賀切手を持っていても使わないことに気がつきました。


身近に金券ショップがあり、今まで貯まっていた年賀切手をまとめて持って行きました。


サインと身分証明書の提示は必要でしたが、思っていたよりもいい値段で売れたのでちょっと嬉しくなりました。