皆さん知っていると思いますが、本来、切手は通常郵便物に貼り付けるような形状に一つずつ切り分けてあるということはありません。


本来は数枚の切手がひとまとまりになった切手シートという状態で出来上がります。


切手を買い取ってもらう時、切手シートとなっていても買取はしてもらえて纏まっていない切手で売るより高く買い取られることになることが多いです。


もしも紙幣が破れたら、銀行で交換してもらうことが可能というのはよく知られた話ですが、ならば切手が破けた時はどうでしょうか。


実は郵便局は破れた切手を交換してはくれません。


ならば、破れてしまった切手は使うことが出来ないかというと、すごくひどいものは使用不可ですが、わずかな破損で額面がしっかりと確認できる程度の破損の切手であれば、ちゃんと使えることが多いです。


ですが、買い取ってもらうというのは不可能に近いと思われます。


大体の切手の買取においては、売る予定の切手を買取業者に持ち込む店頭での買い取りが一般的でしたが昨今は、ニーズに応えて買取の際の出張や、宅配も行う業者もよくあります。


たくさんの切手を売りたいという時に、わざわざ店頭に持っていくのは大変です。


加えて、ご自宅と店が離れているという方の場合も、時間も交通費もバカになりませんので買取のために出張や宅配を利用した方がいいと思います。


何かしらの記念日に「記念切手」として出されたりと、切手の取り扱われる時期により、流通する量も、それぞれとても大きく上下します。


そのことによって、買い取ってもらう時につく値段も大きく変わってくるため可能な限り高値での買取を目指すなら、どの時点で切手を買い取ってもらうかも関わってきます。


普通は切手の買取価格はそこまで高くはならないので通常の範囲の枚数の切手を売った場合、税金の申告が必要になることはありません。


ただし、数ある切手のうち、特に貴重で額面より高く売れるものが存在し、そういったものをまとめて売った場合、びっくりするほど高値になりもしかしたら税金の申告をしなければならなくなるかもしれません。