出来るだけ切手を高く買い取ってもらいたければ当然汚れのないきれいなものの方がそれだけ買取価格も上がります。


なので、保管の仕方に気を付けて、取扱いの際は切手をピンセットでつかむなど丁寧に取り扱い、いい状態を保ってください。


いつもきちんと保存されているかを確認し汚れないようにするのが重要です。


不要な切手をシートで持っているなら切手を専門に取り扱う業者に持ち込むのが賢明だといえます。


どのくらいの価値があるか正しく見積もってくれますし、希少価値のあるものを高く売ることも可能です。


切手の買取は多くの買取業者で行っていますが切手に対する理解があるかと言えばそうではなく、額面と現況くらいの評価で見積もりを出してくるわけでレアな切手を持ち込んでも、きちんと評価してもらえません。


切手を売りに出すとき、大体の場合、切手の額面から何割か引いた額で買い取られることになります。


ですが、数ある切手の中には、コレクションとしての価値があるものが存在し、「予想外に高く売れた!」ということも起こり得ます。


あなたが買取してもらうつもりの切手の大体の値打ちは多少は認識しておいた方がよさそうです。


周知の事実ですが、元々、切手は普段郵便物に貼るような形に一つずつ切り分けてあるということはありません。


初めは切手数枚が繋がった切手シートの形でプリントされます。


切手を買い取ってもらう時、切手シートとなっていても買取はしてもらえてバラ切手での買取よりも買取の際に支払われる額が高くなることが多いと思います。


額面プラスアルファの価値がありそうな切手の場合、手元に置くより現金化したいとしたら同じものでも、状態の良し悪しをみて買取価格が大きく変わるのはいうまでもありません。


それを念頭に置き、今の状態をキープしながら精一杯の値段でプレミアムな切手を買い取ってもらおうとすれば切手がいい状態で保管されているか、気を配ることを忘れないでください。