父にとって、生涯の楽しみだった切手帳が残っているのですが、処分の方法を教えてもらいたいのです。

シートでなく、一枚ものも多いので、全てまとめて売却できればそれがベストだと思います。



かなり気を遣って保管していたのでどの切手も、ほしい方はいると思うのでぜひ見てもらいたいと思います。改めて見て、いろいろな切手があると思いました。業者に切手を買取に出すときには、バラの切手でなくシートじゃないと認められないと考えている方もいらっしゃいますが纏まっていない切手でも売ることは可能です。
しかし、往々にして切手シートより買取価格は下がることが多いです。

その上、もしも汚れていたり、あるいは糊が落ちている状態であると、より買取の価格から引かれてしまうことがあります。

集めた切手を売ろうとするとき気にかかることというと買取の値段がどれくらいになるかですよね。

特に人気のある切手では高価格で買い取ってもらいやすいので出来るだけ高値で切手を買い取ってほしいなら、二?ズをあらかじめ調べておいて示された買取価格が適切かどうかを判断しなければなりません。切手の付加価値はどのくらいか知りたいところですが、切手マーケットの需給バランスがあって様々な要因によって変わり、価格は一定しないと考えてください。そんな中で、自分が切手を買い取ってもらうとき、高値での買い取りを望むと言う方には、切手の買取価格をこまめに調べる努力をするか買取業者に何度も査定をお願いしてみるという手間を惜しまないでください。あなたの持っている旧価格の切手を新料金の切手に交換しようとするとき、それらの差額に加えて、手数料を別途で取られてしまいます。


10円以上の切手であれば5円が、1枚当たりの手数料となり、10円未満の切手の場合には、合計の半分の値段が手数料として必要となります。
いっそ新しく買った方が、結果的に得をすることもあるでしょうし、状況により、切手買取業者へ売った方がいいという場合もあります。