周知のとおり、元々、切手は普段郵便物に貼るような形に一枚ずつ分かれているわけではありません。本来は数枚の切手がひとまとまりになった切手シートとして作られます。

切手を買い取ってもらう時、切手シートとなっていても買取はしてもらえて纏まっていない切手で売るより高く買い取られることになることが多いです。



普通は切手の状態から判断して、元々の切手の値段よりいくらか安くした値段が切手買取の値段として支払われます。


ただし、収集家にとって価値のある切手なら、元々の値段より高値となることがあるのです。
どのくらいの価値があるのか分からない様な切手を買い取ってもらいたい時には、ネットで探してみるか、直接買取業者に査定を頼んでみましょう。



不要な切手をシートで持っているならせっかくですから、切手専門の業者に依頼しましょう。

賢明だといえます。切手の特質をよく理解してくれますしレアな切手もその価値を評価してくれます。切手は案外多くの買取業者で扱っていますが切手の専門知識には疑問があり、切手の額面と保管状態だけを見て買い取るのが普通なのでとてももったいないことになってしまいます。
梅雨時は特に心配なのはカビです。今年は運よくあまり被害を受けず、掃除が終われるかと思ったら父の生きていた時に集めていたバラの切手やシート切手、記念切手等、たくさんの種類の切手アルバムを何冊か見つけ出しました。

一見、傷みなどはないように見えますが、このままうちで保管をつづけたとしても質が落ちることが懸念されます。
いずれ近いうちに、買取に出したとしても許してもらえる時期が来たと言えるのでしょうか。


切手を業者に買取して貰う時、通常、切手の元々の金額からいくらか引いた値段で買取してもらう必要があることが多くあります。
時には、さまざまな切手の中にはコレクションとして希少価値のあるものもあって、「予想外に高く売れた!」ということも起こり得ます。あなたが売りたい切手の価値はそれなりに把握できていた方が安心です。