あなたの持っている旧価格の切手を新料金の切手に交換しようとするとき、それら二者の差額はもちろんですが、それに加え、手数料を別途で取られてしまいます。


10円以上の切手では、手数料は1枚当たり5円かかり、10円未満の切手ならば、両者の合計を半分にした料金を手数料として支払うことになります。


この場合には新しく買ってしまう方が得だということもあり、下手をすると買取を行っている業者に、売った方がいいという場合もあるでしょう。


買い取ってもらう予定で切手を業者に査定してもらっても、考えていた値段と買取額にズレがある場合や、印象深い切手であった場合に、よく考えた結果、自分で所有していたいと考え直すこともあるでしょう。


キャンセルを査定額を出した後にしたい時でも業者の中には、「キャンセル料は頂きません」というところもあります。


買取を申し込みたい時は、依頼前に、査定に料金は必要かどうか、査定してもらった後に「キャンセルしたい」となった場合、キャンセル料の発生の有無をしっかり確認しておきましょう。


額面以上の価格で売れる切手は、業?に売ってみようと思うかもしれませんが、たとえ使用済みの切手であっても、保管状態がいいか悪いかで切手の最終的な価値を決められます。


それを念頭に置き、今の状態をキープしながらどんな業者にも認められるよう付加価値付き切手を売ることに挑戦するならば、切手がいい状態で保管されているか、チェックを怠らないでください。


何か記念日があると記念品という形で発売されたり、切手は発売時期によって世の中に出回っている切手の量もかなり変わってきます。


そのことによって、買取価格も大分差が出てきますから少しでも高い値段で買い取ってもらうには切手買取依頼の時期も重要なファクターです。


従来の切手の買取というものは売る予定の切手を買取業者に持ち込む店頭での買い取りが一般的でしたが近年は買取の際に出張してきてくれたり、宅配を利用して買取してくれたりという業者も珍しくありません。


買い取ってもらいたいような切手が多数あるとき、業者まで持ち込むというのは楽なことではありません。


そして、買取のお店から距離のあるところに住んでいらっしゃる場合、交通費をかけて長時間かけて来られるよりも、出張や宅配での買取を頼んだ方がいいでしょう。