破れてしまったお札を銀行で換えてもらえるというのは有名ですが、それでは破れてしまった切手の場合はどうなのでしょうか。


破れた切手の交換というものは行われていません。


そうであれば、破れている切手は果たして使えるのでしょうか。


破れ方が極端な場合は使えませんが、ほんの少しだけ破れたくらいで額面がしっかりと確認できる程度の破損の切手であれば、使える可能性が高いです。


ですが、買い取ってもらうというのは不可能に近いと思われます。


決して実用的とは言えない外国切手であっても、デザインが海外ならではの物であったりすることが多く一部では人気が高く、案外集められている切手でもあります。


そのため、買取を受け付けているお店も、多数存在してはいますが、価値が高いものでなかったときや、ただ集められただけの不揃いなコレクションは認められないこともよくあります。


普通は、切手は郵便に使うもので、消印が押されて自身の役目を果たすと不要になるものです。


普通はそうですが、そんな古い切手も、デザインや希少性から価値のあるものとして認められたときには高価買取してもらえる場合もあります。


例えば古い切手は持っているけどどのくらいの価値なのか自分では分かりかねるというのなら査定を古切手の買取を行っている業者に頼んでみましょう。


旧価格の切手が手元にあり、新料金の切手に交換しようとするとき、その差額だけではなく、別に手数料を支払う必要があります。


10円以上の切手では、手数料は1枚当たり5円かかり、切手が10円未満だった場合は、二枚の合計の半分の値段が手数料となります。


いっそ新しく買った方が、お得なこともありますし、状況次第ですが、切手買取業者へ売った方がいいという場合もあります。


記念日があった時に記念品という形で発売されたり、切手の取り扱われる時期により、それ自体の流通する量もかなり変わってきます。


それと同時に、買取価格も大分差が出てきますからなるべく高価で買取してもらいたいという場合には切手買取依頼の時期も重要なファクターです。