一般的に、切手は郵便料金の支払い済みであるということを示したものであり、郵送したいものに貼って使います。


この世にはたくさんの切手があり、多彩な絵柄の物が世に出ており、一般的に、一枚一枚は比較的手ごろな価格で手に入れられますから趣味のコレクションとしてはお勧めです。


もしも切手を集めていて、「この切手もういらないな」というものが出てきた場合には、業者に買い取ってもらうのもいいと思います。


大体の切手買取業者は、プレミア切手という呼び名の切手の買取も受け付けています。


念のため、プレミア切手について説明すると、明治・大正・昭和戦前戦後の頃に作られた切手のことで、よく知られているのは「見返り美人」「月に雁」というものです。


とても珍しいものなので、もしもシートではなくてバラの状態であったとしても買取価格が高くなる事も十分あり得ます。


切手を買い取ってもらおうと査定に出した後に、買い取ってもらう切手の値段が期待通りでない時や、思いのこもった切手だった時、思い直して、家で保管したいと思うようになることもないとは言い切れません。


査定額が出た後に買い取ってもらうのを辞退したいという場合であっても業者の中には、「キャンセル料は頂きません」というところもあります。


買取の申し込みをする前に、見てもらうだけでお金がかかるのかどうか、キャンセルを査定の後にしたい時に、代金を取られるかというようなことを分かっておくべきです。


普通は切手の状態から判断して、額面よりも安くなった金額が切手買取の値段として支払われます。


ただ、切手の中には希少なものもあり、そういう場合はコレクターの中で高く評価されていて切手料金を超える価格となることもあります。


売ろうと思っている切手がどのくらいの価値か分からない方はネットで探してみるか、切手買取業者にみてもらうといいですね。


切手を業者に買い取ってもらう場合に、切手シートとしてでなければ駄目なのではと思い込んでいる人もいるでしょうが、ひとまとまりになっていなくても切手は買い取ってもらえます。


ですが、往々にして切手シートより買取価格は下がることが多いです。


その上、もしも汚れのある時、または糊が落ちている時にはより安い金額で買い取られることになることが多いです。