収集した切手を買取に出すとき、気になることといえば一体いくらになるのかということです。


人気の高い切手だった場合、高値で買い取られやすく一円でも高い値段で「切手を売りたい」というのであれば二?ズをあらかじめ調べておいて提示の買取価格が妥当かどうかを判断しなくてはならないでしょう。


もしあなたがたくさんの切手のコレクションをお持ちなら業者へ直接持ち込むのではなく出張買取という方法を選択することが、賢明なやり方だと思います。


昨今では、店として切手買取を専門として掲げているところも出現し、出張買取に積極的な会社も増加しています。


出張買取のいいところは、店まで行かなくて済むことと、ゆっくり時間をかけ、査定を行ってもらえるという点です。


もしもあなたが切手を買い取ったもらおうとする際には、高く売れるのはバラではなくシートとして買い取ってもらった場合です。


ですが、例えば、数があるにはあるけどバラの切手ばかり、というあなた、高く買い取ってもらえる方法があります。


一体どういう方法でしょう?正解は、なんと、台紙に貼りつけるだけでいいのです。


同じ額面の切手が50枚あればできる方法です。


それらをA3サイズの紙(A4二枚貼り合わせでも可)に縦5行、横10列で貼付します。


それだけです。


これだけのことでレートが変わり、時には10%も上がることもあるため記憶に留めておいてください。


毎年お年玉つき年賀はがきで年賀切手が当たるので、使うことがなく、貯まっていくばかりでした。


日頃から懸賞などではがきを使いますが、私製はがきや封書は出さないので切手を使うことはないと気づきました。


金券ショップなら切手も買い取ってくれると知り、貯めておいた切手を休みの日に持っていきました。


簡単な書類を読まされ、運転免許証を調べられましたが、郵便局ではがきに換えるよりはいいお金になったのでちょっと嬉しくなりました。


大体のケースでは切手の状態から判断して、額面の金額より数パーセント引いた額が買い取ってもらう切手の価格となります。


しかし例外もあり、切手の中には希少なものもあり、そういう場合はコレクターの中で高く評価されていて金額が跳ね上がることもあります。


切手を売るつもりだが価値が判断できないという時にはパソコンを使って調べたり、切手を買い取ってくれる業者に査定を依頼しましょう。