銀行では破損した紙幣を交換してもらうことが出来るというのはよく知られていますが、それでは破れてしまった切手の場合はどうなのでしょうか。


郵便局の場合は切手が破れても交換などの対応は行っておりません。


そうなると、切手が破れたらどうしたらいいかというと破れ方が極端な場合は使えませんが、ほんの少しだけ破れたくらいで額面の表示がちゃんと確認出来る切手ならちゃんと使えることが多いです。


ですが、買い取ってもらうというのは不可能に近いと思われます。


旧価格である切手を交換して新しい価格の切手にしてもらおうとする場合、それらの差額に加えて、別に手数料を支払う必要があります。


もしも10円以上の切手であったときには1枚につき5円、切手が10円未満だった場合は、二枚の合計の半分の値段が手数料となります。


新規に購入してしまった方が、お得なこともありますし、下手をすると切手買取業者へ売った方がいいという場合もあります。


切手を集めている人は案外年齢性別を問わず多く、死蔵されていた切手も、買取査定を受けると驚くほど高価な金額を提示されることも珍しくありません。


買取価格が業者によって変わることは常識で、できる限り高い買取価格で切手を売る方法としてはあちこちの業者の査定を受けられるようにして、比較検討することをおすすめします。


「使い終わった切手に値段なんてつかない」と予想されている方が多いかと思いますが案外、考えてもいない結果になる可能性もあるかもしれません。


特に年代の古いもので綺麗なまま保管されていてマニアにはたまらない一枚であったりすると既に使用してしまった切手であろうとも売れることがあります。


もしも家の中に心当たりのある切手があるのであれば、一か八か、切手を買取ってくれるような業者に問い合わせをしてみることをすすめます。


集めた切手を売ろうとするとき気になることといえば買取価格はいくらになるのかということでしょう。


とりわけ人気の高い切手に関しては買取価格が高くつきやすいため出来るだけ高値で切手を売ることを希望するのなら市場ニーズをきちんと理解したうえで適切な価格で買取してもらえるか否か見極めましょう。