切手コレクションがかなりの量である時にはご自身で業者に行かれるのではなく、出張してきてもらい、買い取ってもらうというやり方が、賢明な方法です。


近頃は、店として切手買取を専門として掲げているところも出現し、買取の際に出張してきてくれるという業者も多くなってきています。


出張買取のいい点は、時間をかけて店まで行く必要がなくなり、時間をかけて丁寧に査定をしてもらえるということです。


不要な切手の現金化と言えば専門の切手買取業者に売るのもありですが、いわゆる金券ショップでも買い取ってもらえるのをご存知でしょうか。


チェーン店からもと質屋まで、金券ショップは店舗数が多く買取も販売もしているので初めてでも入りやすいところが多いでしょう。


いつも同じ価格で買い取ってくれるものではなく、店舗、また査定する人によって買取価格に差もあるので複数の店舗に持ち込んで査定してもらってから決めた方が、一円でも高く売れるでしょう。


切手の中でも、付加価値があるものは、業?に売ってみようと思うかもしれませんが、見た目の状態をチェックされて買取価格が大きく変わるのはいうまでもありません。


このことを考えると、現状のまま精一杯の値段で手持ちの切手を売ることをねらうのなら、いつも切手の保存状態には十分工夫して、いい状態を維持しましょう。


もし旧価格の切手を新料金の切手に交換しようとするとき、その差額以外に、手数料として別にお金を払わなくてはなりません。


10円以上の切手では、手数料は1枚当たり5円かかり、切手が10円未満だった場合は、二枚の合計の半分の値段が手数料となります。


もう新しく買ってしまった方が、お得なこともありますし、時と場合によっては、買取を行っている業者に、売った方がいいという場合もあるでしょう。


「切手を買取に出そう」という時、バラよりもシートの状態の方が高値が付きます。


ですが、もしも枚数は多いがバラばかりだという場合、少しでもレートを上げるためにできることがあります。


台紙に貼付する、というシンプルな方法です。


具体的な貼り方は、同じ切手料金の切手50枚を、A3サイズの紙(A4を二枚貼り合わせたものでもOK)に縦5行、横10列に並べて貼ります。


レートを上げるにはこういったことが必要で、この場合は10%ほど高くなることもあるくらいですので、頭の片隅に残しておいてください。