スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

手放したい切手があり、売却する場合、切手専門業者の買取

手放したい切手があり、売却する場合、切手専門業者の買取が有利とされますが、金券ショップの利用も考えてみましょう。


探せばすぐに金券ショップは見つかるもので、他のものと一緒に切手を買い取ってくれるところも多いので一人でも入りやすいと思います。


買取レートの動きはめまぐるしく、また業者によって買取価格は異なるので、どこのお店が高い値をつけてくれるか、比較検討してから決めた方が、一円でも高く売れるでしょう。


良好な状態で保管されていた、昔の記念切手なんかの場合、予想できない様な値段で買取が成立することもあります。


そのような珍しい切手の場合には、最初に鑑定をしてもらえる鑑定買取がいいでしょう。


店先は当然として、インターネットを使って行うことも可能で、値段を教えてもらってから、売ろうか売るまいか決定することが可能です。


もし旧価格の切手を換えてもらって新価格の切手にしようという時には、それら二者の差額はもちろんですが、それに加え、手数料として別にお金を払わなくてはなりません。


1枚当たり、5円の手数料が10円以上の切手では必要で、切手が10円未満だった場合は、二枚の合計の半分の値段が手数料となります。


もう新しく買ってしまった方が、得をする場合もありますし、時と場合によっては、切手買取の業者に売った方がいい結果になることもあるといえます。


切手は紙製なので予想以上に繊細なものです。


中でも特に、高温、湿気によるダメージを受けやすく、買取時に価値を落とさないようにするためにも保管状態には気を配りましょう。


ストックリーフ、またはストックブックのようなものを使って、直射日光を避けて保管してください。


湿気が多い場所もやめてくださいね。


もしあなたがたくさんの切手のコレクションをお持ちなら自ら業者へ持っていくのではなく、出張してきてもらい、買い取ってもらうというやり方が、賢明な方法です。


近頃は、店として切手買取を専門として掲げているところも出現し、さかんに出張買取を行っている業者も増えています。


出張買取のいい点は、店まで行かなくて済むことと、時間を気にせずに査定してもらえるという点です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年08月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー