スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

お洋服

話題:今日の服装

こんにちは。

今日は夕方から色々と用事があって忙しくなりそうです。

それまではゆーっくり過ごしてやる〜。


お洋服はお花柄のワンピース1枚で、寒くなったらカーディガン羽織っています。
ワンピースの色合いが好きです。




以下、雑文です。


今、映画の 羊と鋼の森 を観ています。

ピアノの調律師のお話なんですが、
素敵です。憧れる。

どこの誰でどんな弾き方をするのかわからない
人のために、調律をする。
音の響き方や固さ柔らかさ、それは数値では計れないもので、だからこその難しさみたいなものがあったりするんだろうなと。
私は仕事上、数値目標が月間でここまで。その数値をとるためにこれとこれをします、みたいな世界に8年くらい身を置いていたから、明確じゃないことがゴールの世界は確かにあるんだと映画を観てて思い出した。

私は小さい頃、早弾きが得意で、
たかたかとせっかちに鍵盤の上で指を動かしていました。
だけど、それはいつも何かに後ろから追われているような感覚で過ごしていたからなのかも知れません。
子どもの時って、全てが無意識で大人になった今、
ピアノを弾いているとすごく速くなってる!と自覚したり、
幸せな気分の時はゆっくり弾きたいと思うようになりました。
過ごしている時間が惜しいなと思えば思うほど、
ゆっくり弾きたいと思う。

こうやってその時の自分を取り巻く環境や状況によって
弾きたい曲が変わるように、
きっとこう弾きたい。そのためにこういう音にして欲しいというのも変わるんだろうなー。

どんなに気をつけても集中すると、いまだにものすごい速さになっちゃうんだけど。笑
弾きながら闇を感じるけど(笑)きっとそれから抜け出したら、個性もなくなるんです。
なかなか根っこの部分は変わらないものですね。

昔姉がよく弾いていた、几帳面で華やかなピアノの音が聴きたいな〜。

懐かしいです。



何を感じるか人によるとは思いますが、すごく心揺さぶられる映画なので、ぜひ観てみて下さい。



ちさ

続きを読む

お洋服

話題:今日の服装

こんにちは。

レオ・レイーニの絵本に一時期はまっていたのですが、最近絵本離れをしていて買うことも読む機会も減っていました。

本屋さんへ行ったらMOEを発見し、スイミーの涼しげな表紙にやられて購入してしまった!

MOEを買うとしばらく絵本の世界から抜け出せなくなって、家にあるものを片っ端から読み漁り始めます。笑

挙句には読んでもらう。笑

恥ずかしがりながら読んでるのを見るのが好きです。
(どS)






今日のお洋服はオーバーオールと細かいリンゴ柄のチュニックです。


真夏の服装です。




ちさ

ガジュマル愛


話題:観葉植物

こんにちは〜。

連続更新失礼します!

今日はあと1回くらい更新します、たぶん。


4月の頭に仲間入りしたガジュマルくんですが、
まぁまぁ順調に育ち、大きくなって窮屈そうだったので、今日は初鉢替えに挑戦しています!

うちにきてから役2ヶ月ほど経ちましたが、メジャーで毎日身長を測る親バカぶりを発揮中。笑
そして、今日鉢替えをして身長が測れなくなったことに気づき軽いショックを受けています…。

お天気が良いから、今は気持ちよく光合成させてます。

観葉植物可愛いですよ〜。

悩んでいる方がいらしたら、ぜひ!



ちさ

夏ネイル


話題:ネイル


こんにちは。

今日は夏ネイルに挑戦しています!

なかなかうまく塗れない。ラメがバランス良く散りばめない…笑

やっぱりネイルは難しい…。

だけど、ネイルが夏仕様になると
一気に夏気分が上昇してうきうきします!

暑いのは嫌だけど楽しみだなー。


ちさ

お洋服


話題:今日の服装

こんばんは。

今日は夕方から、彼が職場の人から頂いた たけのこのあく抜きにてんてこまいです。

ぬかと煮込みおわったので、あとは一晩寝かせるだけ。大丈夫かな〜?
調べたら、結構失敗してうまく渋みがとれなかったなんて話もあるみたいなんで少し心配です。

成功していますように!!



今日のお昼は公園で写真を撮っていました。

最近お花がどんどん増えてきて、綺麗に咲いていますね。
夏が近づくにつれて原色系のお花が咲くと、パッと華やぐのが素敵。
青空とお花の色のコントラストがたまらない…!

フォルダが空の青×芝生や木の緑のコントラストはたくさんあるから、
青×お花の赤とか黄色が欲しい〜。
マンネリ感が嫌。



今年は薔薇がみたいなー。
来年はネモフィラが良いな!!


写真を撮りに行く時のお洋服でした。




ちさ

前の記事へ 次の記事へ