私は和服が好きですが、最近になって着物買取専門店の広告がよく目につきます。


もとは高かったからと出し渋っていると、きちんと管理しているつもりでも、染料そのものの劣化もあって価値が下がってしまうのです。


大事に保管してきたものは高額査定になる場合もありますから、早めに連絡して、買い取ってもらうと良いでしょう。


もう着なくなった古い着物や帯などが、私の実家には多く保管されています。


保管状態の良いものと悪いものがあったものの、それなりの値段がついたので良かったです。


なんでも昨今は、正体のわかっているシミ程度なら店側で専門の人が染み抜きをするのだそうで、買い取るパターンのほうが多いそうです。


ただ、そんなに高い買取価格は見込めないですけどね。


着ないままタンスにしまってある着物は案外多く、着物の買取サービスを利用される方もどこかで聞いたことがあるでしょう。


それでは、売れやすい着物は何なのかと気になるところですが、需要が多いのは何といっても訪問着です。


訪問着は色柄とも、さほど年齢で限定されず、着る場面は、未婚か既婚かに関係なく多いのです。


訪問着で、手放してもいいものがある方は、無料で査定してくれる業者に、お願いしてみてはいかがですか。


私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、専門の業者で、こういう着物を買い取ってくれるところはないか私に相談してきたのです。


傷んでいるところも何カ所かあるそうで、査定しても買い取り拒否、なんていわれるかもしれないとあれこれ心配しています。


ちょっと考えても、業者は買い取ったものが売れないと困るわけだし、傷んでいない、きれいな着物を買い取りたいでしょうね。


はじめは業者を探していた友達も、他の人にも話を聞いた結果、買取を止めて、他の方法を探しています。


古着ブームでリユース品に慣れた人が増えたせいか、着物の買取を行う業者が増加する傾向にあります。


ネットで調べると多数のサイトがヒットしますが、一番心配なのは、本当は営業実態がなくて、不当な安値で叩いたり、着物だけを騙し取るといった詐欺まがいの営業をしている場合もあるということで、評判の確認だけはしておくべきでしょう。