大掃除やお節句の時期になるたびに、箪笥で眠っている着物類を整理したいと漠然と考えてはいたのですが、それぞれに思い出もある着物なので、良い引き取り手もなく放ったらかしにしてきました。


ただ、結構買取業者さんって増えてきてるみたいなんです。


ネットで調べて内心おどろきました。


今はブームなんでしょうか。


高額買取の例も具体的に紹介されていて、和服・和装小物専門を掲げるだけあって、大事にしていた着物の処分も安心して頼めると思いました。


そのうちの一社に、折をみて電話をかけてみるつもりです。


最近、和服の買取専門業者の広告をよく目にするようになりました。


箪笥の肥やし状態で放っておくと、文化財のように保管でもしない限り、染料そのものの劣化もあって着物そのものの価値が落ちます。


新しくて状態が良い着物は高額査定になる場合もありますから、早めに連絡して、買い取りしてもらうことが肝心です。


中古着物(和服)買取って、いまどきは宅配便を使った査定方式が多いようなので、形見にもらって着ない(小さい)着物をこの際、処分しようかと考えています。


紬や絣など高価な着物も多いので、誠実な業者さんを探したいと思っています。


古着売買には古物商の届出が要るため、それを目安にして依頼するつもりです。


タンスの肥やしになっている着物を、高く買い取ってもらえれば片付けもでき、お金にもなってありがたいですよね。


新品に近い見た目であれば、高く買い取ってもらえることが多いといえます。


流行の柄、あるいは人気の柄、素材も有名な産地だったり、高級なものだったりすれば査定価格にびっくりすることもあるかもしれません。


そして、着物でなく反物のままでも買い取ってくれるところがほとんどです。


反物一本だけでも、ぜひ業者の査定を受けてください。


もう着ない着物を買い取ってほしいとき最大の関心事は売れるとしたら、納得のいく価格になるかに決まっています。


相場はどのくらいか、気になりますが相場はあってないようなものです。


品質をはじめ、保管状態、丈や裄などのサイズによって、価格は一枚一枚違うのです。


着物鑑定のプロに査定してもらうのが、一番いいでしょう。


どこの業者でも査定は無料なので、買取を考えている方は、すぐに電話した方がいいですよ。