サイズが合わない着物の買取先を探していたら、友達のお母さんが買取のコツを教えてくれました。


新しくて着ずれ感がない着物などが高く売れるのは当然みたいですが、逆に退色やシミがあったりすると、査定額もぐっと落ち、買取を拒否される場合もあるとのこと。


まあ、仕方ないですね。


きちんと保管してあるし、捨てるのももったいないので、査定だけでもお願いしてみようかなと思います。


自宅の建て替えに向けてあらゆるものの整理を行っていたところ反物が出てきたのでびっくりしました。


上手く保管されていたので状態も良く、外側だけ見ましたが、傷みはなくて買ったときとほとんど変わらないでしょう。


ネットで着物買取業者のサイトを調べてみると、多くは反物も買い取っていることがわかりました。


うちでは仕立てることも着ることもないでしょう。


買い取ってもらえれば、こちらとしてはありがたいです。


先日のことですが、祖母の遺品である着物を着物の買取専門業者があると聞き、訪ねてみました。


おそらくほとんど着ることはない着物で、ただタンスの奥で眠らせておいても着物がかわいそうだし、誰か着てくれる人がいれば、ぜひ譲りたいと思ったからです。


何軒かの業者で相談しましたが、有名作家の作品というようなものはなかったので、どの業者も同じで、全部まとめての価格を提示されました。


それでも全ての着物を買い取ってもらい、値段にも満足できました。


たいていの着物は高価な買い物だったと思います。


買取に出すときは、きちんとした専門業者さんに依頼しないと、買い叩かれて損失を被ることがないとは言えません。


よくある和服買取業者への苦情といえば、相場を無視した安値とか、宅配査定で断ったけれどなかなか返してもらえないなどですね。


業者の評判を調べ、依頼するようにしましょう。


また、中身の写真を撮っておくというのも良いかもしれません。


発送伝票も大切に保存しておいてください。


和服の買取業者に査定を依頼するときは、喪服は除外して考えたほうが良いかもしれません。


ほとんどのお店で、喪服の買取を避ける傾向があります。


中古の着物を扱っている店舗では、普段使いでもなければおしゃれ着にもならない喪服の需要というのは、限定されているからで、サイズのことも考えると、やむを得ないでしょう。


それでも品物が良いから買い取ってほしいと思ったら、ほんのひとにぎりとはいえ、買取対象に喪服を含むところもあるので、調べて問い合わせしてみると良いかもしれませんね。