価値ある着物といえば、有名作家が色柄や織りに携わったものですが、その中で、買い取りのとき高値がつく可能性が大きいのは産地の名を冠するブランドものです。


たとえば大島紬、本場黄八丈のような着物好きなら一枚は持っていたいような有名ブランドであればファンが多いので、高く買い取ってもらえることが多いようです。


着物の状態が査定額を左右することはもちろん、証紙で産地や生産者を示すと高値がつきやすいことは着物買取の常識です。


着物の価値を評価してもらうためにその着物や反物の証紙があると、とても有利です。


反物や着物についてくる証紙は、織り元や織物工業組合など、決められた基準を満たすことについて明確に示している登録商標になっています。


証紙は捨てられたり探しても見当たらないという方もいるようですが、家電やパソコンと同じように、品質を証明する書類のあるなしで買取価格が大きく違いますので捨てていなければ、ぜひ探してください。


着物を着ると、日本人であることを実感しますが手入れには本当に気を遣います。


虫干しに始まって畳むときには和紙を入れ替え保管は桐箪笥に入れてと、手間をかけないと傷んでしまいます。


もし手持ちの着物で、着る機会がないもの、サイズが合わなくなったものがあれば業者に買い取ってもらうという手があります。


タンスの肥やしに日が当たることになりますし、枚数が減れば、お手入れの手間も減ります。


着物買取の査定では、主な判断材料として着物としての素材や仕立ての良さだけでなく、新品に近いかどうかがシビアに問われます。


着物としてどれほど高級だとしても、保管が悪く、汚れがあったりカビが生えたりしていれば本来の価値を認めてもらえないのは当然といえば当然です。


それでも、何とかきれいに落とせるなら買い取ってもらえるチャンスはあります。


言うまでもなく、判断を勝手に行ってはいけません。


まず無料査定にかけてみるのが一番です。


私が着物を買い取ってくれる店を探していると言ったら、お茶仲間の人から売却の秘訣を教えてもらいました。


状態がきれいであることのほかに、新しめの着物のほうが高く売れるのは当然みたいですが、汚れや傷みがあると、元が良い着物でも査定額は落ち、買い取らない(値段がついても捨て値)場合もあるようでした。


さすがにそこまで悪いのは手元にないので、専門業者の査定というのを受けてみたいと思います。