私の友達が、亡くなったおばあさんから譲り受けた着物があるけど、買い取ってくれる業者がないかいろいろな人に聞いていました。


すれや傷みもあるということで査定しても買い取り拒否、なんていわれるかもしれないと思うので、余計悩むようです。


私もよくわかりませんが、売れる品でないと買い取らないだろうし、傷んでいない、きれいな着物を買い取りたいでしょうね。


そんな話をすると、友達は業者に見せるのをもういいと思ったようです。


高価な着物は持っているだけで優雅な気分になれるものですが手入れには本当に気を遣います。


虫干しで空気を通し、畳むときには和紙を入れ替え桐箪笥に戻してまた保管などと十分手間をかけないと状態を保てません。


そこで、着る機会がない着物も、短すぎたり裄が合わなくなったりした着物も割り切って買取業者に引き取ってもらってはいかがでしょうか。


タンスの肥やしに日が当たることになりますし、お手入れの負担も少し軽くなります。


日本の伝統的な民族衣装である着物は、振袖など着物としての役割、素材、色や柄などによって様々に格付けされます。


買取で常に価値があるのは織り、染めなどが有名な産地の品です。


代表的なのは大島紬、本場黄八丈ですが、昔から着物好きな方に愛されてきた有名ブランドであればファンが多いので、高く買い取ってもらえることが多いようです。


当然、傷や汚れがあれば価値は大幅に下がりますし、産地や生産者の証紙がないとブランドを保証できないことはくれぐれも忘れないでください。


インターネットが普及した昨今では、かつては知っている人しか知らないような情報ですら、思いつくままに検索することができます。


ただ、あまりイージーすぎるのも困ります。


それなりの値段のする着物買取などは、買取業者の評判についてよく調べ、ある程度の良し悪しを見極めてから、最低でも2社以上の業者に査定を依頼すると良いでしょう。


複数だと競争で価格もあがりますし、良い値で売るためには、手間や時間がかかることは仕方ないです。


着物買取業者に問い合わせてみると、着物だけを買い取るのではなく、和装小物も積極的に買い取っています。


そのことを考えれば、小物まで合わせて買い取ってもらうことでトータルコーディネイトもできるので全部合わせて高めに査定してくれるという宣伝をしているところもあります。


和装小物は細かいものがいろいろありますが、どれでも使わないものを処分も兼ねて、着物と一緒に宅配査定が無料なら、全部送って査定してもらえばいらない小物を手放せるだけでなく、お得にもなるでしょう。