それほど重さが苦にならないのであれば、着物の買取は、店舗に直接持参するのが一番分かりやすい方法でしょう。


第一、持ち込むのなら、業者の提示額と自分の希望に差があっても、買い取りを断ることも簡単です。


対面ですからわからないことも聞けますし、個々の査定額やその理由もわかり、交渉もしやすいです。


また、量が多いのなら、1点か2点を持込査定してもらい、見込みのありそうなお店に出張で査定を依頼するというのも手です。


着物の価値を評価してもらうためにぜひ一緒に見せてほしいのが証紙です。


ここでいう証紙とは、そもそもの織り元や織物工業組合などから決められた基準を満たすことについてはっきり証明するための独自の登録商標を指します。


もう必要ないと思うのか、捨ててしまう方やありかがわからないという方もいるそうですが次に売るためにも、ないと困るものの一つなので査定のときには揃えておいてください。


質屋は高級品を扱うことが多いですが、着物については、取扱いのない店もありますから、近いからといって持ち込む前に、聞いたほうが良いですね。


買取なら、中古着物専門の業者のほうが、より高い価格で買い取ってくれるので、元が高価な着物でしたら尚更、良い結果が出ると思います。


といっても知っている店がないという場合は、ネットで調べるといくらでも見つかると思います。


まとまった量の着物を買い取ってもらい、総額で結構な値がつくこともありえます。


確定申告が不安になることもありそうですね。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、譲渡しても課税されませんが、高級品で、美術工芸品とみなされる場合は課税対象になり得るので税法上も案外複雑です。


いい値で売れて喜んでばかりもいられないときは、確定申告の必要があるかどうかを知るために、税務署には通年の相談窓口がありますから、ぜひ問い合わせてみましょう。


着なくなった着物を買取に出すと、振袖以外の正絹の着物でもなかなか良い値段がつくことがありますから、素材不明でも査定に出してみましょう。


ただし化学繊維やその混紡着物、ウールなどは、もともとの価格が低いせいもあって、仮に買い取るとしても安かったり、断られることもあります。


リサイクルチェーン店や街の古着屋なら、買い取りする可能性もあるでしょう。


まずは問い合わせしてみてください。