着ない和服を買取に出そうと考えている人でも、着物や帯の点数が多かったり、近所に店舗がなかったりすると、持っていくのに一苦労です。


そんなことを考えているときは、買取業者の訪問買取を活用してみませんか。


電話すれば業者が自宅に来てくれます。


その代わり、まとまった量であることが必須で、少ないと来てくれませんので、その時は宅配便査定(買取)を利用することになります。


事前に電話で相談しましょう。


持っているけれど着ない着物はうちにもあって、買い取りしてくれるお店まで持って行くのも面倒で、手間をかけて持ち込んでも、それに見合った買い取りをしてくれるのかさっぱり見当もつかず、全く動けないままでした。


最近聞いたのですが、宅配で買い取ってくれる業者も結構あると聞いています。


ネットなどで口コミや評価を調べ、自分の希望に合ったサービスを行うお店を手間ひまかけて探すつもりです。


振袖を仕立て、着るのは人生でも大事な場面ばかりです。


ということは、それ以外に着る機会はありません。


着られる時期にも限りがあります。


そう考えると、保管が大変で持てあますくらいなら、買取業者に引き渡すのも自分にも、次に着る人にも良いことでしょう。


ではいくらで売れるかというと、安ければ数千円のこともありますが、高級品で状態が良いと、数万円を超える値もつきます。


振袖にまつわる思い出はたくさんあると思います。


相談や査定は多くの業者が無料で行っています。


何軒かで調べ、納得できたときに手放せれば、一番いいと思います。


着物専門の買取業者さんというと、宅配便を利用したサービスが多いらしいので、自分も結婚前に仕立てたものなどを引き取ってもらおうと考えています。


高級品や袖を通していないものもあるので、誠実な業者さんを探したいと思っています。


中古品の買取は古物商免許が必須ですから、それを掲げている業者さんに依頼するつもりです。


高かった和服を業者に引き取ってもらう際は、それなりに信頼できる業者さんにお願いしないと、相場より低い価格で、損をしてしまうこともあります。


私がよく聞く買取に関するトラブルは、相場を無視した安値とか、訪問査定で家に居座られて断れなかったなどがあります。


最初にウェブ上で業者の評判をチェックし、ある程度選抜してから依頼すると安心です。


また、中身の写真を撮っておくというのも良いかもしれません。


発送伝票も大切に保存しておいてください。