自分が持っている着物の中に、特に大事にしていた織り着物があって、大事に手入れしてしまっていたのですが、ほとんど洋服で過ごしていますし、その着物を着る機会は今後なさそうなのでいろいろ考えた末、処分しようと決心しました。


ネットやタウンページで調べたところ、思ったよりも多くの買取業者があることを知りました。


思い入れのある着物なので、捨てるよりは誰かに着てもらった方が大事な着物を生かせると思い、いつ、どこに売るかを検討しはじめました。


着ない和服を買取に出そうと考えている人でも、気軽に持ち運びできる分量でなかったり、店舗が遠かったり、あっても駐車場がないと、持ち込むのが大変だし、時間もかかるでしょう。


そんなことを考えているときは、買取業者の訪問買取を活用してみませんか。


電話するだけという手軽さが魅力ですが、ただ、量がある程度ないと受け付けないこともあるので、先に電話で確かめておくと安心でしょう。


もしも、着物の買取を依頼する際に、お店に持ち込むのと、出張査定を頼むのとでは売る方にとってどちらが有利か、と聞かれれば、どんな買取でもそうですが、持ち込みの方が有利です。


この査定額では納得できないという場合、他のお店の査定に持って行きやすいからです。


いろいろな事情で出張査定しかない場合、査定料、出張料どちらも無料で査定額によっては、買取を断ることもできると明記していることを確かめてください。


着物など値の張るものを買取に出す際、気になるのはやはり価格ですよね。


相場があれば知りたいというのも当然です。


ただ、業者サイトの買取り例を見てもわかる通り、着物というのは紬や友禅といった種類のほか、新旧、状態などでも価格が異なるので、大雑把な分類すらできない難しい品物なのです。


姉妹で同じ着物を売ったとしても、サイズが大きいほうが、着付けやお直しができるので高値で引き取るはずです。


街の古着屋ではわかりません。


価値のわかる専門業者に査定してもらうのが一番です。


質屋は高級品を扱うことが多いですが、着物については、扱わない店も増えていますから、持参する前にあらかじめ問い合わせたほうが良いと思います。


どうせなら和服買取を専業にしている業者にすれば、より高い価格で買い取ってくれるので、元が高価な着物でしたら尚更、良い結果が出ると思います。


近くにそういった店がない場合も、ネット検索で容易に見つけられますし、訪問や宅配便での査定もできるようです。