着なくなった着物でも、処分する際に一番気になるのは買取価格でしょう。


貴金属のように相場表でもあれば見てみたいものです。


ただ、和服は特殊な存在で、新しさはもちろん、素材や種類によっても価値が変わってくるので、単純にはいきません。


また、仮に同等の着物があったとすると、サイズが大きいほうが、着付けやお直しができるので高値で引き取るはずです。


価値をきちんと鑑定するのが専門店ですから、そういうところに見てもらうのが高値売却のコツだと思います。


和服の買取というと、いまどきは宅配便を使った査定方式が多いらしいので、私も貰い物の着物類をこの際、処分しようかと考えています。


サイズが合わないから着ないだけで、元は高級な品ですから、信頼のおける専門店にお願いしたいと思っています。


中古品の売買には警察署への届出が必要なので、それを掲げている業者さんに問い合わせしてみようと思います。


友達が話していたのですが、祖母から形見分けで譲られた着物を買い取ってくれる業者がないか相談を持ちかけてきました。


長く着ていたので傷んでいる箇所もあり買い取りできないこともあるのかなとあれこれ心配しています。


そうですよね。


次に売れるものを買い取るわけだし、明らかなすれや傷みのある品は売れないと思います。


そういう話を何人にもされたようで、友達も売るのはあきらめて、別の処分方法を考えるようです。


これから、着物の買取をお願いしようというとき無料で出張もしているし、店舗へも持ち込めるとすればどちらを選んだ方がいいかといえば、車の買取と同じで、お店で査定してもらった方が良いです。


査定の結果に満足できなかったときに他のお店の査定に持って行きやすいからです。


とはいえ、持ち込みは難しい事情があるなら出張でも無料査定を行い査定の結果次第で、依頼のキャンセルも可能とはっきり示しているか、確認してから依頼しましょう。


着物買取業者というのをご存知でしょうか。


最近、苦情も多くなっているので、利用しようと思っている人は、注意してください。


私が最近聞いた例では、着物の出張査定を頼んだだけなのに、決めた日時より早く、突然押しかけてきて、安値を提示し、うんというまで帰らないといった「押し買い」もあって、たしか新聞にも載りました。


ポスティングチラシだけ見て申し込むのは考えものです。


警察に古物商の届出を出しているような業者なら、このような行為は無縁でしょう。