リユースで古着に抵抗感がなくなってきたせいもあり、着物の買取を行う業者が増えています。


ネットで調べると多数のサイトがヒットしますが、もっとも気になるのは、買取にみせかけて、不当な安値で叩いたり、着物だけを騙し取るといった不法な商売を行ってトラブルになっている業者もあるそうで、古物商の認可ぐらいは確認したほうが良さそうです。


日本の女子にとって、振袖を着るのは大事なシーンに限られます。


別な見方をすれば、着る機会は限られ、その後は仕立て直さないと着られません。


着る時期を過ぎ、譲るあてもなければ、買取業者に引き渡すのも次に着る人に上手く引き継ぐ手段といえます。


ではいくらで売れるかというと、安ければ数千円のこともありますが、生地と仕立てが良く、良い状態で保管されていれば数万円になることもあります。


いろいろな思い出が詰まった振袖だと思いますのでまず、見積だけでも出してもらって、何軒かの業者にあたり、自分の気持ちに区切りがついたところで手放すのがいいでしょう。


多くの方が、着物をタンスの肥やしにしているもので、着物を買い取ってもらえないかなと思う方も少なくありません。


それでは、売れやすい着物は何なのかと素朴に考えるところですが、一番高値で売れやすいのは訪問着です。


訪問着なら年齢を重ねても着ることができて、未婚、既婚を問わず、幅広い場面で着られるからです。


訪問着でいいものだけど、もう着ないという着物がある方、無料で査定してくれる業者に、お願いしてみてはいかがですか。


先日、亡くなった祖母の遺品整理をしていたところ、形見分けできない着物は相当の枚数でした。


買い取りしてもらうことに決まり、いろいろ調べてみると電話もしくはメール一本で自宅まで取りに来てくれるところも結構あるのですね。


整理して箱詰めするのも大変な量で、ひとりでお店に運ぶなんてありえないと頭を抱えていたので実にありがたい話です。


自分が持っている着物の中に、特に大事にしていた織り着物があって、大切な着物としてきちんと保管していましたが、洋服しか着ない毎日ですし、これからその着物を着ることもないと思って処分してもいいかなと思うようになりました。


買取ができるかどうかネットで調べた結果、着物買取専門の業者もあることがわかりました。


ただ捨てるよりも、次の人に譲った方が大事な着物を生かせると思い、買い取りしてもらうことを決心しました。