着物買取の査定を受けるときに証紙を一緒に見せられるようにしてください。


証紙とは何かというと、反物の織り元や織物工業組合などで一定の基準を満たした製品であることをはっきり証明するための登録商標のしるしです。


もう必要ないと思うのか、捨ててしまう方やきちんと保管していない方もいますが家電やパソコンと同じように、品質を証明する書類のあるなしで買取価格が大きく違いますので査定までに見つけておいてください。


私は和服が好きですが、最近になって着物買取専門店のWEB広告を目にする機会が増えました。


もとは高かったからと出し渋っていると、クリーニングして袖を通さないでいても、染料そのものの劣化もあって価値が下がってしまうのです。


状態が良く新しいものは、専門店ならではの高額査定がつくこともあるので、思い立ったら早めに依頼して買い取りしてもらったほうがいいでしょう。


母が着物好きだったので、見たことのない着物が新旧取り混ぜて、家にはどっさりあります。


色の薄いものにはシミが浮いたり、いまいちな品もありましたが、査定士さんはきちんと見た上で買い取ってくれました。


訊ねてみたら、最近の中古品は、多少のシミがあっても業者が染み抜きの手配をするため、買取になる事例が多いそうです。


とはいえ、査定額はそれなりです。


でも自分でシミ抜きする手間を考えたら気楽ですね。


着物買取業者に持ち込むとき、着物そのものや、帯の他帯に合った帯締めや帯揚げなど小物も買い取りもできるので、聞いてみましょう。


ただ、襦袢の買取は期待しないでください。


襦袢を下着だとみるところが多く未使用ならともかく、着用済みでは値がつかないのです。


付加価値があって、買い取ってもらえるとすれば未使用で正絹仕立てのもの、レトロな珍しい柄のものがあれば交渉次第で売れるかもしれません。


査定はたいてい無料なので、出してみてはいかがですか。


着ない着物が何枚かあったので、買い取ってくれる業者があると知りネットで業者のサイトをのぞいてみましたが、買取の流れは初めての人にもわかりやすく、自宅など指定した場所まで取りに来る業者や専用の箱も無料、宅配で送るのも無料で、査定も無料という業者も複数あるようです。


私の場合はどうしようと思いましたが着物の枚数は少ないので近くのお店に車で持って行き、お金の受け取りまでできればいいかなと思いました。