着ないままタンスにしまってある着物は案外多く、着ない着物は買い取ってもらって、すっきりしたいという方もどこかで聞いたことがあるでしょう。


着物の中でも、需要が多くて売れやすいのは何かと気になるところですが、ずばり、訪問着が一番高く売れます。


訪問着は流行に左右されにくく、長い年月にわたって着ることができ、未婚・既婚も問うことなく、いろいろな場面で着ることが可能なためです。


訪問着で、手放してもいいものがある方は、どのくらいで売れそうか、査定を受けてみるといいですよ。


昔の着物をどうしよう、と頭を抱えている方はこれから増えていくでしょう。


高価な着物を捨てるのは気が引けますし、買い取りのルートがわかれば、ぜひ売りたいですよね。


さて、着物の買取専門店で実績のあるところはいくつかありますが、友禅市場を候補の一つにしてみてください。


全国どこからでも送料無料、査定料もかからないのです。


現在の価値を調べてもらうだけでも費用はかかりません。


着物の処分を考えている方、まずは試しで買取先の候補にしてはいかがでしょうか。


日本の伝統的な民族衣装である着物は、振袖など着物としての役割、素材、色や柄などによって様々に格付けされます。


買取で常に価値があるのは高級品に格付けされる産地の品です。


大島紬や本場黄八丈に代表される、着物好きなら一枚は持っていたいような有名な産地の着物は古くても価値があるので高額買い取りもよく耳にします。


当然、傷や汚れがあれば価値は大幅に下がりますし、産地や生産者の証紙がないとブランドを保証できないことはどの着物でも変わりません。


この間、祖母が着ていた着物を着物買取専門のお店に持って行きました。


おそらくほとんど着ることはない着物で、私がこのまま保管しておくのも祖母の本意ではないでしょうし、誰かが大事に着てくれれば、祖母も喜ぶだろうということになったからです。


一軒だけだと不安なので、複数の業者に見てもらいましたが一点で高値がつくようなものはなく、提示されたのは全部まとめての値段でした。


どれも価値を認めてもらい、値段にも納得がいく買取ができました。


祖母の遺品整理もだいぶ進んできたのですが、その中にはかなりの数の着物があることがわかりました。


処分を決め、買取業者を探してみると電話でのやりとりだけで車で買取に来る業者も結構あるのですね。


売りたいものを全部まとめると大変な数でひとりでお店に運ぶなんてありえないと泣きそうになっていたので、実にありがたい話です。