要らなくなったり着れなくなった着物を処分するなら、買取の専門業者にお願いしてはどうでしょう。


紬や絣といった着物なら、置賜紬のように全国的にはあまり名が知られていないものでも、種類を問わず買い入れてくれます。


リサイクル店より見る目があるので、相応の価格がつくのが嬉しいですね。


紬だけでなく、友禅やブランド着物なども取扱対象のようです。


また、証紙のついた端切れは本体につけておくほうが高価になります。


和服の買取をしてもらおうというときに、喪服は注意しなければいけません。


というのは、喪服の買取は基本的にお断りするケースが多いからです。


葬儀に洋装が一般化した現在では、中古ではなおさら、着る機会が限られる喪服の需要はほとんどないか、あってもサイズの問題で難しいからです。


それを承知で、捨てるのにしのびないというのであれば、数は少ないですが、買取対象に喪服を含むところもあるので、そちらを当たってみるのも手でしょう。


祖母の遺品整理もだいぶ進んできたのですが、その中にはかなりの数の着物があることがわかりました。


着物の買取専門業者があると聞き、調べてみたところ電話もしくはメール一本でどこまでも買取の車を出してくれるところも何軒もあってびっくりしました。


着物に帯、小物を合わせるとかなり重く、とうてい自分ではお店まで運べないと泣きそうになっていたので、それだけでもこちらは助かります。


最近は、着物を買い取り業者に宅配で送るのも普通になってきましたが、注意することが一つあります。


多くの着物についてくる反物の切れ端や保証書が残っているかどうかを忘れず確認してください。


家電などの買取経験があればおわかりの通り、このような品質を保証するものはブランド品であればなおさら、あるかないかで査定結果が明らかに違ってきます。


残っている限りのものを送るとき、相手にわかるように入れておきましょう。


かさばる着物を買い取りに出したいと思っていても、気軽に持ち運びできる分量でなかったり、店舗が遠かったり、あっても駐車場がないと、持っていくだけで大仕事になってしまいます。


それなら、和服専門店の出張買取を利用すれば、あっというまに解決です。


依頼主は電話をかけるだけで済みますが、ただ、量がある程度ないと利用できないこともあるので、先に電話で確かめておくと安心でしょう。