スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

和服の買取というと、宅配便を利用するのが

和服の買取というと、宅配便を利用するのが最近では多いようなので、私も母や叔母から譲り受けた着物を、引き取ってもらおうと思っています。


紬や絣など高価な着物も多いので、誠実な業者さんを探したいと思っています。


中古品の売買には警察署への届出が必要なので、それを掲げている業者さんに査定依頼する予定です。


要らなくなったり着れなくなった着物を処分するなら、買取の専門業者にお願いしてはどうでしょう。


紬や絣といった着物なら、結城や牛首のような品でなくても、どんな種類でも買い取ってくれるようです。


専門業者なので価値あるものを見落とさない点が良いのです。


それ以外には、友禅、江戸小紋なども買取対象です。


何が売れるか、問い合わせしてみてはいかがでしょうか。


友達の話によれば、祖母が亡くなり、着物を譲られたけれども買い取ってくれる業者がないか相談を持ちかけてきました。


長く着ていたので傷んでいる箇所もあり買い取りできないこともあるのかななんて心配もあるようです。


そうですよね。


次に売れるものを買い取るわけだし、買い取るなら着た跡がない着物の方がいいかもしれません。


何人かの話を聞いて、友達は買取を止めて、他の方法を探しています。


まとまった量の着物を買い取ってもらい、予想以上の金額が手に入る可能性もあります。


一度にまとまった額が手に入れば、気になるのは税金、確定申告です。


普通、着物は生活必需品とみなされ、その譲渡には課税されないのが普通ですが、もし美術工芸品とみなされれば売れた額に課税されることもあり、これならこう、と断言できないことが多いのです。


不安を取り除くためにはきちんと申告して、払うべきものを払うために、どこの税務署でも常時相談を受け付けていますので、問い合わせをすすめます。


そんなに嵩張るわけでないなら、着物の買取は、店舗に直接持参するのが一番分かりやすい方法でしょう。


自分で持ってきたのなら、査定額がいまいちだったりしても、断ることも気兼ねなくできます。


対面で疑問点の解消もできますし、査定額の詳細を聞けば交渉もできるでしょう。


また、量が多いのなら、一枚だけ試しに持参して査定してもらい、信頼できそうな業者さんに家に来てもらえば良いのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー