スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

この間、祖母が着ていた着物を手放すことになり、買取専門

この間、祖母が着ていた着物を手放すことになり、買取専門の業者に見てもらいました。


着物を着る機会が少ない身内ばかりで、このまま日の目を見る機会がないのも着物にとっていいことではないだろうし、次に着てくれる人に譲りたいと思うからです。


何軒かの業者で相談しましたが、有名作家の作品というようなものはなかったので、全部でいくらと、どこの業者でも言われました。


結果的には全て買い取れることになり、納得のいく価格で売れました。


着る人のいない和服を処分するとき、引取り額がわからないと不安になりますね。


相場があれば知りたいというのも当然です。


しかし中古品といっても和服の場合は、紬や友禅といった種類のほか、新旧、状態などでも価格が異なるので、ひと括りにできないところがあります。


例えば同じ種類・状態の着物なら、サイズが大きいほうが、着付けやお直しができるので高値で引き取るはずです。


街の古着屋ではわかりません。


価値のわかる専門業者に値段をつけてもらうことは、結果的に得になると思います。


持っているけれど着ない着物はうちにもあって、買い取りしてくれるお店まで持って行くのも面倒で、手間をかけて持ち込んでも、それに見合った買い取りをしてくれるのかなかなか人に聞くこともできなかったので結局処分に踏み切れませんでした。


この頃はサービスが良くなり、どこでも買い取りに来てくれる業者も結構あると聞いています。


大手から専門的なところまでいろいろあるので、自分のニーズに合った業者を手間ひまかけて探すつもりです。


これまで大事にとっておいた、大切な着物を少しでも高値で買い取ってもらいたいと思うのは当たり前です。


何軒かの業者を回り、査定価格をメモして買取価格を比較すると、どこがいいかわかります。


査定後のキャンセルができる業者を探さなければなりません。


データが揃った後で、高いだけでなく信頼できる業者に話を持って行くために査定時に言われた様々な条件もそこを十分確認してから決めましょう。


着物が未使用でさえあれば、必ずしも高値がつくものではありません。


着ることによる傷みはなくても生地や糸は徐々に劣化していくものでもろくなるなど、状態の悪化はどうしても起こります。


未使用だから絶対高値というわけでもなく、査定時に状態が良いかどうかが問題なのです。


運良く未使用で、これからも着ない、そして状態も悪くない、という着物をお持ちの方、査定は無料のところが多いです。


早く業者に持って行きましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー