スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

不要になった和服などがあれば

不要になった和服などがあれば、中古着物専門の業者さんに買い取ってもらうと良いですね。


振袖や訪問着以外にも、紬の着物だって、置賜紬のように全国的にはあまり名が知られていないものでも、種類を問わず買い入れてくれます。


リサイクル店より見る目があるので、相応の価格がつくのが嬉しいですね。


紬だけでなく、友禅やブランド着物なども幅広く扱う業者が多いです。


一度問い合わせてみてはどうでしょう。


実際に着物を買い取りに出すときは必ず査定をしますが、そこで着物や反物の証紙を添えて出してください。


この場合の証紙とは、生地の織り元、織物工業組合などで産地基準を満たした製品であると公に証明している登録商標のことなのです。


証紙は捨てられたりきちんと保管していない方もいますが次に売るためにも、ないと困るものの一つなのでなんとか探し出してください。


着る人がいない着物を処分する際は、昔の正絹の着物などは思ったより良い値になるケースがあり、箪笥の肥やしどころか業界ではお宝と言われています。


けれどもウールや化繊の着物というと、元値が低いため、中古買取でも良い値がつかず、引き取れないと言われることもあるようです。


普通のリサイクル店などのほうが、買い取ってくれる率が高いですね。


先日、亡くなった祖母の遺品整理をしていたところ、欲しい人がいない着物や帯、小物がたくさんあることが分かりました。


処分を決め、買取業者を探してみると連絡すれば、こちらで箱詰めしなくとも、どこまでも買取の車を出してくれるところも結構あるのですね。


売りたいものを全部まとめると大変な数で自分ひとりでお店まで運ぶことを考えると気が遠くなる、と途方に暮れていたのでこういうサービスが欲しかったと思いました。


いろいろ思い入れのある織り着物を持っていて、手入れを欠かさずに長いこととっておいてもほとんど洋服で過ごしていますし、この先、その着物を着る機会がないと気づき手放すことを考えはじめました。


ネットやタウンページで調べたところ、着物買取専門の業者もあることがわかりました。


可燃ゴミになるより、リユースできれば着物も喜んでくれるのではないでしょうか。


買い取りしてもらうことを決心しました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー